株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年02月15日

秘書〜9.11事件当日の話

記憶にもまだ新しい9.11テロ事件。
当日、私も国内線に乗務していました。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | COREなスタッフ

2010年02月12日

秘書〜ミスコミュニケーションの怖さ

サムライと言われることの多かった私のこと、仕事中に泣くなんてまずありませんでしたが、1回だけ、お客様の前で泣いたことがあります。

本文を読む
posted by core at 07:43 | Comment(10) | COREなスタッフ

2010年02月11日

経営料理人〜温故知新(第6回)

先人の学問や事象を研究する事は、何も過去の人物だけに限定せずとも良いというお話しです。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(2) | COREなスタッフ

2010年02月01日

秘書〜秒針がついている時計を使う訳

先日、テレビでパイロットやCA、飛行機の秘密なんてのがあってましたね。
その中に「CAの着けている時計に秒針が付いているのは何故か」というものがありました。
私は答えられましたよ。
当たり前ですが(笑)

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(3) | COREなスタッフ

2010年01月26日

経営料理人〜温故知新(第5回)

 携帯電話やITの発達と共に情報は瞬時にして世界を駆け巡るようになりました。
 「情報を制する者は○○を制する」(※○○には「世界」でも「ビジネス」でも好きな言葉を入れてください。)
と言う言葉もよく耳にします。

本文を読む
posted by core at 08:08 | Comment(2) | COREなスタッフ

2010年01月25日

CIO〜空飛ぶ??灰皿

私がインストラクターとしてお客様のところに訪問するようになって半年。
先輩の女性社員が結婚退職されるということで、とあるお客様を引き継ぎました。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(2) | COREなスタッフ

2010年01月23日

秘書〜愛だろ、愛

黒いパンツスーツを脱ぎすてた私。
スカートをはくようになってからも毎日の腹下しと闘いながら仕事を続けていましたが、さすがに体力の限界を感じ、ストレスの原因となっているものを排除することにしました。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(3) | COREなスタッフ

2010年01月18日

秘書〜サムライ返上!?

精神的にキャパオーバーだったにも拘らず、自分と向き合うことのなかった私。
向き合うことがなかったのは、時間がなかった訳ではなく、見ようとしていなかったのかも知れません。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | COREなスタッフ

2010年01月12日

経営料理人〜温故知新(第4回)

 過去の事象や学説をじっくりと学んだ上で、現状を知り、それに適した判断ややり方を見出し今後に活かすこと、それが温故知新、私の好きな言葉です。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | COREなスタッフ

2010年01月08日

CIO 〜SEとインストラクター

1年目を優秀(?)なプログラマーとして過ごした私は、生来の話好きもあり、2年目からはインストラクターとしてお客様のところへ出かけるようになりました。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(4) | COREなスタッフ

2010年01月07日

秘書〜サムライの通勤拒否

休日返上で仕事漬けの毎日を過ごしていた私。
だんだん仕事にも慣れ、業績も上がっていきました。
結果が出始めると、より一層仕事に費やす時間が増えていきます。
それに伴い、人脈も増えていきました。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | COREなスタッフ

2009年12月29日

秘書〜貧乏生活突入→サムライ誕生

メニエール病を発症した私。
ドクターに「飛行機を降りることは出来ません。家計を支えているので。」と伝えたもののいつめまい発作が分からない状態。
毎日発作止めの薬を持ち歩きました。

本文を読む
posted by core at 09:34 | Comment(0) | COREなスタッフ

2009年12月24日

経営料理人〜温故知新(第3回)

今年も残りあとわずかとなり、恋人たち最大のイベントクリスマスを残すのみとなりましたが、妻帯者の私としては恋人がサンタクロースだったり、ゲレンデが溶けるほど恋をしたりするわけでもなく、ただのお父サンタぐらいなもので、華やかなクリスマスは遠くになりにけりと言った所です。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(2) | COREなスタッフ

2009年12月16日

経営羅針盤〜回想録

先日のCIO〜ブラインドと逆ブラインドタッチを読んでいて、非常に懐かしい思いに駆られました。彼と同世代の私は、ある意味、彼と同じ苦渋をなめながら仕事を覚えたものです。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | COREなスタッフ

2009年12月15日

CIO 〜ブラインドタッチと逆ブラインドタッチ

入社してすぐに研修がはじまりました。
バブル世代のため同期は120名を超えていました。

本文を読む
posted by core at 04:06 | Comment(6) | COREなスタッフ

2009年12月07日

秘書〜白鳥のようにA

今から10年前、某航空会社の客室乗務員としてお仕事を始めた私。
白鳥のように水面下ではバタバタ、水面より上は涼しげな顔をしてお仕事。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | COREなスタッフ

2009年12月02日

経理料理人〜温故知新(第2回)

マイケル・ジャクソン最後のリハーサル映像を上映する「THIS IS IT」は2週間限定の公開をさらに2週間延長して11月27日に終了しました。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | COREなスタッフ

2009年11月25日

CIO 〜バブルとともに

はじめまして。CIOです。
このブログをご覧の皆様には、CGOのほうが馴染みがあるかなぁと勝手に思っております。
CIOといわれると、なんだかムズムズして落ちつきませんので、
CGOとお呼びいただけると嬉しいです。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(5) | COREなスタッフ

2009年11月16日

秘書〜白鳥のように@

女性だったら一度は憧れたことのある職業と言えば、航空会社の客室乗務員。
私は23歳から8年間、某航空会社の客室乗務員として勤務した経験があります。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | COREなスタッフ

2009年11月09日

経営料理人〜温故知新(第1回)

故きを温ねて新しきを知る。
私の好きな言葉です。
歴史がなければ現在の人の営みは興りえません。
仕事・事業においても然り、過去の実績と経験より導き出される・・・・・・・・・・・

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | COREなスタッフ
株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.