株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年05月23日

強行!!!運動会

5月23日(日)は長女の運動会です。前日から降り続いている雨、天気予報の降水確率は90%、絶対中止だろうと高をくくっていたのですが、6時過ぎに起きてみると曇ってはいますが雨は降っていません。

本文を読む
posted by core at 12:28 | Comment(0) | 日記

2010年05月22日

完全休養日

お子様がいらっしゃる方はご経験されているとは思いますが、我が家も長女が小学校2年生の7歳、長男が幼稚園の年長で5歳、元気な盛りです。日々は仕事に奔走、早朝から深夜まで、出張も数々、家事、育児は妻にまかせっきりです。

本文を読む
posted by core at 11:31 | Comment(0) | 日記

2010年05月20日

雑学のすすめB〜papillon

papillon(パピヨン)という単語ご存じですか?フランス語で蝶という意味ですが、実はこの言葉に日本人では考えられない、まさに異国のカルチャーの違いというものが含まれているのです。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(2) | 日記

2010年05月18日

雑学のすすめA〜非勝三原則

全国亭主関白協会 なるものをご存じですか?先日、とあるクライアント様のところで打合せ中にはじめて私はその存在を知りました。興味津々だった私、早速“サーファーまーにゃ”に調べてもらいました。ではではどのような内容のものか?

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(2) | 日記

2010年05月16日

空気が悪い(汗)

地球温暖化、環境問題、現在のトレンドともいうこれから地球の環境がどのようになっていくかを考えると時折、不安にさえなります。私自身はさておき、これからの世代、つまりは今の子供たちが成人するときの地球は、そして我が国はどのようになっているのでしょうか?

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(2) | 日記

2010年05月15日

雑学のすすめ@〜県庁所在地

岡部の日常生活における気づきの中から些細なことを掘り下げること、つまりは雑学について自由に綴るコーナーを設けることにしました。本来は、カテゴリとしてタイトルにもある「雑学のすすめ」にしようかと思いましたが、時には「ビジネス」、時には「コンサルタントとして」などの専門的な分野もあると思いまして従来通りのそれぞれのカテゴリに分けることにしました。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記

2010年05月09日

ハゲッパ!!!

4月上旬まではなかなか気温が上がらずに肌寒い日が続いたのですが、GW前から急激に気温が上昇し、各地で真夏日を記録するようになりました。

本文を読む
posted by core at 07:18 | Comment(0) | 日記

2010年05月05日

我が家のGW〜連日の佐賀A

5月2日日曜日は北山ダムを堪能した我が家、堪能しすぎて帰宅時の渋滞に思いっきり巻き込まれてしまいました。5月3日憲法記念日は、我が家の毎年恒例の三瀬どんぐり村へ行って参りました。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記

2010年05月04日

我が家のGW〜連日の佐賀@

皆様、今年のGWはいかがお過ごしでしょうか?博多(福岡)は例年のように博多どんたくでにぎわいますが、私の子供の頃はいつもこの時期は天候に恵まれないのが定番だった気がします。ここ数年はいつも晴天に恵まれていますね。

本文を読む
posted by core at 06:03 | Comment(0) | 日記

2010年05月02日

350円!!!

先日、弊社にお見えいただいた当ブログの名コメンテーター広島の税理士さんこと林谷先生の事務所に弊社のクライアント様のご相談(先生が顧問税理士)があって広島市佐伯区まで行って参りました。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(2) | 日記

2010年04月25日

今年のGW

4月も終盤になり、毎年恒例のGWが近づいて参りましたが、ここ最近はまだ3月下旬並みの気候が続き、今が何月かわからなくなるような日々が続いています。さながら天候の迷走ぶりがまるで昨今の政権の政策の迷走ぶりと呼応しているかのようですね。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記

2010年04月19日

姪っ子来る

私には2人の子供がおります。長女7歳、長男5歳です。私は2人兄弟で3歳年下の弟が東京におります。弟も1年前に待望の子宝に恵まれその子も1歳になりました。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記

2010年04月11日

作者取材のため休載のお知らせ

今年の年頭の目標としてCOREな談話室の毎日の更新目標として掲げました。昨日の4月10日まではスタッフの協力もあり更新ができております。現在の社会情勢、私自身が感じていることを稿にしてアップしようと思ってはおりますが・・・

本文を読む
posted by core at 12:28 | Comment(0) | 日記

2010年04月10日

恒例のヤフードーム

球春到来、家族で恒例のソフトバンクホークスの試合観戦に行って参りました。 2010年3月15日にアップしたブログで順位予想をやっていたのですが、開幕してみると本命視していた日本ハムが現在最下位に沈んでいます。

本文を読む
posted by core at 12:35 | Comment(0) | 日記

2010年03月26日

走り続けるには理由(わけ)がある

日本サッカー界の至宝、そして今なお43歳にして現役としてフィールドを走り続ける“キングカズ”こと三浦知良選手、彼が走り続けるには理由(わけ)があるのです。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(2) | 日記

2010年03月25日

史実と記憶は社会情勢によって変化する

先日、事務所で今話題の大河ドラマ龍馬伝について秘書まーにゃと話しをしていたときのことでした。私は今から20年前には歴史に非常にハマっており、戦国時代からの天下統一、幕末、日本の歴史の中で一番題材に挙げられている小説を読みあさっておりました。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(2) | 日記

2010年03月22日

キャパオーバー

春と言えば花粉症、皆様も悩まされている方は多いと思います。私の妻は、かなり症状がひどくここ2,3年は毎年のように寝込むことも多いのです。5年前に私もアレルギー検査を受けて花粉症と診断されてはいたのですが・・・

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記

2010年03月21日

春の香り

1年の季節の中でも春というのはいいイメージで語られることが多いと思います。日本の四季の中でも寒い冬を越え、梅、桜と美しい花々が萌え、新しい季節を向かえるにあたって様々な卒業を経て新入生、新学年、新卒など次のステージにも進む前向きな季節です。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(2) | 日記

2010年03月17日

姫路城

日本三大名城のひとつに数えられ、その荘厳かつ優美な姿はユネスコ世界遺産にも指定されている日本建築の至宝でもあります。今年になってこの姫路城がちょっとしたブームになっているようです。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記

2010年03月15日

球春到来

自他ともに認めるプロ野球好きの岡部ですが、ここ最近はゴルフの方にいささか熱がいっているようです。しかし、意外にもプロ野球開幕前の私の順位予想は好評で、今年はまだかの声を時々いただきますので一部の方のご期待に応えて2010年の順位予想やっちゃいます。

本文を読む
posted by core at 06:00 | Comment(2) | 日記
株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.