株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2014年04月21日

マネジメントの要諦

マネジメントという言葉は経営に携わる方でなくてもよく聞かれると思います。本来の意味は経営管理という意味になりますので明らかにビジネス用語ではあります。

管理という意味合いがありますので、一般には自己管理という意味で日常用語でも使われるようになっています。



本来、経営管理上のマネジメントはシステムであり、しくみであります。20世紀になって人類の生み出した様々な技術の中で革新的に進化したものがこのマネジメントとも言われています。



宇宙開発、通信技術、エネルギー革新、様々なイノベーションが今も日進月歩で行われていますが、いずれもマネジメントのイノベーションには及ばないそうです。



まあ本日は、財務コンサルタント会社である弊社のオフィシャルブログでマネジメントを綴るわけですから経営に関するマネジメントの要諦を簡単にご説明します。



システム、しくみであるマネジメントが適正に機能するための要諦はマインドや思想をベースとしたヒューマンに起因するところが大きいのです。



一番の幹となるものは経営理念になります。



これは企業のあるべき状態についての基本的な考えを具現化したもので理性の働きとして得られる最高概念です。ここがしっかりしていない企業は継続的成長、経営活動ができません。



100年企業を唱えるソフトバンクの孫社長もこの理念を最も重要視しています。



ぶれることのない強い理念があれば、それを具現化させるべくビジョンがしっかりとしたものになります。つまりは、企業の将来のあるべき姿、未来図が見えてきます。



理念とビジョンをしっかりと共有することによって経営戦略というものがはじめて描けるのです。



その経営戦略を実行していくためのしくみこそがマネジメントなのです。



業種によっては多少違ってくるでしょうがイメージとしてはこのような感じでしょうか?
s-マネジメントの要諦.jpg


弊社が皆様に強く関わる部分はこの図でいう財務戦略になります。



経営参画型が基本ですので、膝詰めで皆様とお付き合いして参ります。



弊社のコンサルテーションの要諦を簡単にご説明しました。



ご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。 こちらをクリック
posted by core at 19:12 | Comment(0) | コンサルタントとして
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.