株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2007年12月24日

10年ぶりに恩師を訪問 (・_・;)

今回は岡部の私事的日記です。12月21日午前10時より私が1993年から1998年の約5年間在職していた篠原公認会計士事務所の代表である篠原先生とお会いしてきました。

10年ぶりの再会、退職後に一度もお会いしたことがなかったので、私の緊張ぶりをこの紙面ではとてもお伝えできません。例えて言うなら、歩くときに右手と右足を同時に動かす様な感覚ですかね。私が退職するときにパートで来られていた女性の方が、正社員となっていて受付の応対をしていただきましたが、10年前と変らずにビックリ。おかげで少しリラックスできました。

2002年に新築された篠原CPAビル斬新かつ優雅で、当然のことながら私が在籍していたときと全く異質の空間になっていました。今年事務所創立50周年を迎えられた事務所には、先生からご説明いただいた行動規範にうたわれている「創造的であって歴史を大切にする」というフレーズが感じとれる空間と雰囲気が伝わってきました。

篠原先生には、今の仕事を行ううえでの基礎を根本から叩き込まれ、弊社の起業スピリットには今も脈々と生きています。弊社の企業ロゴのカラー、赤とグレーは、私が在籍時に先生から「情熱と冷静の相反する色、しかしグレーには情熱の意味もある」と教えていただき『つまりは仕事に大切なのはCool&Hotのスピリットなんだな』と私が解釈したところからきているのです。

1時間半程の時間でしたが、あっという間に過ぎてしまい10年間かかえていた宿題がやっと提出できたような感覚でした。ご多忙な折に貴重なお時間を割いていただき、10年前と変らずに気さくにお話いただきビジネスのアドバイスまで頂戴して篠原先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。最後には、CPAビルを自らご案内していただき、篠原グループ刊行の経営バイブルの冊子もいただき、玄関までお見送りいただきました。ただただ敬服の限りです。帰り際に篠原CPAビルをあらためて眺めたとき、篠原事務所のクライアントの支えとそれを受けた責務、いわば相互の信頼、まさにCSRを目の当たりした感じでした。

支えていただく方があっての私、まだまだ起業まもない弊社は、これからもっとたくさんの方々と出会い、皆様の笑顔をたくさん作ることを弊社の喜びであり使命として取り組んでいく所存でございます。

posted by core at 14:29 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.