株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2013年12月23日

父の最後の教え

今月11日未明に他界した父、入院中に容態が急変する前に病床より受けた最後のレッスンがあった。

11月までは春になったらゴルフをするということを諦めることなく、病床の中でも握力を維持するためのトレーニングを行っていた。



12月になってその希望を自ら断ったとき、つまりは生涯でのラウンドが潰えてしまったと悟ったことを私自身にも分かるように寂しそうな笑顔を見せたとき、私は最後かもと思い教えを乞うた。



私:「グリーン周りのアプローチで一番大事なのは?」



父は病床で天井を見上げながら、グリップを握るポーズをして手だけでスイングを繰り返した。



私と父は、そのときだけはゴルフ場のグリーンの周りにいた・・・



そしてやさしい笑顔でひと言



父:「ようするにリズムだよ」



私が父ときちんと交わした最後の会話だった。






それから1週間後に父は逝った。





本日、1ヶ月ぶりにクラブを握った。



練習場でアドレスに入りスイングをするとき、病床でスイングをする父の姿が浮かびいろいろな想いがこみ上げてきて何球打ってもスイングにならない・・・



父:「ようするにリズムだよ」



リズムとは動作だけではなく、メンタルにも重要なことだ。



大きく深呼吸をして父のスイングをイメージする。






アイアンを買い替える予定だった。



父が55歳を超えて買い替えたカーボンのセットだった。



”お譲り”だったのが、大切な「形見」になった。



もうしばらくこのアイアンセットで頑張ってみよう。






父のベストスコアは70、病床に伏す前の生涯最後のラウンドが69歳で84だった。まずは、この84を目標にしていこう。



今の私の実力ではいつこのスコアをクリアできることか・・・






リズムを大切にトライしていきたい。
posted by core at 14:41 | Comment(2) | 風の大地に魅せられて
この記事へのコメント
いいお話ですね。
「ようするにリズムだよ」
ゴルフはメンタルな要素が大きいスポーツです。
亡きご尊父が、アプローチに限らずゴルフでいちばん大事だと感じられたことをその短いひとことであなたにお伝えしたかったのではないでしょうか。
Posted by M at 2013年12月26日 10:21
Mさんへ

厳格で穏やか、人生にリズム感がある人でした。
いなくなって改めてその素晴らしさを感じています。

孝行したいときに親はいない・・・

聞きなれた言葉でしたが、身にしみております。

コメント有り難うございました。
Posted by coremanagement:Okabe at 2013年12月27日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.