株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2013年09月20日

第1回『COREなセミナー』を開催しました。

先日、9月19日木曜日、第1回『COREなセミナー』を開催しました。

講師は新進気鋭のダブルマスター、糸島市で開業されている税理士・社会保険労務士の井上明彦先生に消費税の基本から、今回の増税に関するケーススタディを交えながらディスカッション形式で行いました。


IMG_1882.JPG
少人数だったので活発な意見が飛び交い非常に有意義なお時間を提供できたと思います。


IMG_1885.JPG
私も税理士事務所勤務時代の平成9年に消費税を3%から5%に増税するときを実務従事者としても経験していたのですが、人間の記憶とは曖昧で専門用語ですが『経過措置』なるものをいくつか憶えていましたが、他はほとんど新鮮なものでした。


セミナー終盤で増税が予定通りに実現したら平成26年3月31日から平成26年4月1日にかけてのタクシーのメーターをどうするのか?ということで一同が盛り上がりました。


個人タクシーはそのままだろうが、大手のタクシー会社はどうするか?一旦、引き揚げさせるのは現実的ではないから、やはり引き揚げるまでは5%時の料金設定なのだろうか?なんてことで喧々諤々となりました。


・・・答えはでなかったのですが。



お忙しい中、ご参加いただいた皆様、そして講師をしていただいた井上先生、有難うございました。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.