株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2013年08月23日

記録は記憶を掘り起こしてくれる

先日、イチローが日米通算4,000本安打を達成した。この偉大なる金字塔には号外まで出る程、日米を通して賞賛が飛び交った。

つい先日に田中将大が21連勝という日本記録を達成したことにより、伝説の投手、稲尾和久の名前や記録が再び様々な角度から検証、比較されてその雄姿をしっていらっしゃる方にはたくさんの記憶をよみがえらせてくれたようだ。



さて、今回のイチローの4,000本安打を達成したエピソードの中で、またもや懐かしい記憶を呼び戻してくれるエピソードがあった。



私も全く記憶になかったが、なんと4,000本安打のキャリアスタート、つまりは1本目の安打は平和台球場で放たれていたのである。



かつての西鉄ライオンズの本拠地であり、数々の名勝負を生み出した野球場だったが老朽化、ヤフオクドーム(当時は福岡ドーム)の登場により無くなってしまった。



私も幼少の頃から何度も父に連れられて足を運んだ球場だった。



イチローの4,000本安打達成の記者会見でもこの平和台球場の名前が登場し、イチロー自身もこの1本目のヒットの記憶は特別であるとともに、この野球場が特別の地のように心に刻まれているようなコメントをしていたので、私も勝手に感慨にふけったものだ・・・



まさに記録は記憶を掘り起こしてくれるというエピソードそのものだ。



イチロー選手、本当におめでとうございます!!!



これからも5,000本安打を打てることを信じて応援します。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.