株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2013年08月16日

厚黒学

本日のおすすめの書は何ともいぶかしげなタイトルです。

著者は中国文学者の守屋洋氏、中国古典に現代人の生き方を求めてその著書は多岐にわたります。中国古典は帝王学、出世学、守勢学も多く現代の経営学とも相通じるものが多々ありビジネス書としても多数の執筆があります。



厚黒学とは、「厚」恥を恥と思わない面の皮の厚さ、「黒」権謀術数に長けた腹黒さ、つまりはこの二つが激動の時代を生き抜いていく秘訣なのだとみなし、それを『三国志』に登場する歴史上の人物と照らし合わせて検証しているのです。



厚黒の両方を兼ね添えている人は覇権を握っているが、いずれかしか持ち合わせていない場合は道半ばで『裏切り』にあいその道を閉ざされている、いわば自業自得的、かつ人間の本性を説くような難しい書でもあります。



しかし、最上級の厚黒は「厚くして形なく、黒くして色なし」つまりはそのような面の皮の厚さも、権謀術数に長けた腹黒さも、全く外部に見せないことと説かれています。



現在の国家の趨勢を担う政権の面々を見ているととてもとても厚黒にあらず・・・



乱世ともいえる現状を打破して、新しい国家の形を作る人々が今なお政権の表舞台にはいないということが容易に推察できるとも言えます。



どこかに私たちも気が付いていない「厚くして形なく、黒くして色なし」の方がいらっしゃるのでしょうか?



そのような思いにはせて一気に読破しました・・・

posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.