株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2013年04月04日

タクシーの運転手さんに聞いたこと

先日、クライアント様と会食した後にタクシーで帰宅中の時のことです。

このタクシー運転手の方、非常に雑学にたけていらっしゃって自宅までの20分までの間にいろいろな話をしていただけました。


その中でも印象に残っていたものを2点ご紹介します。


その.1 カラオケのDVDの画像

カラオケBOX等でカラオケを歌う時の画面上に出てくる画像の撮影ですが、7割が福岡で撮影されたものだそうです。


その理由として、福岡は海、山、市街地、繁華街、住宅地等のカラオケの画像で使われる様々なシチュエーションがいずれも短時間で移動して撮影できる。結果的に2日程の撮影期間でかなりの撮影ができるため低コストで済むからだそうです。


その.2 福岡に観光でこられる中国人は大型家電店舗をヨドバシと思っている

これは中国人の皆様がということではないのですが、中国で福岡に観光に来られる方のガイドブックにはヨドバシだけが名前つきで出ているようです。おそらく、ヨドバシカメラが広告費として中国の観光会社に支払っているからでしょうが、そのためヨドバシが大型家電店舗の中国語と勘違いされている中国人の方が結構いらっしゃるそうです。

天神のベスト電器の前で、中国人の乗客の方が「ヨドバシ、ヨドバシ!」と言われながらタクシーを降りられたことに疑問を持って、ある機会があったときに中国人のガイドの方に直接、この運転手さんが聞かれたそうです。


帰宅の途も退屈せず、このようなタクシーの運転手さんは次回からもご指名したいですね。

posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.