株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2013年03月10日

ゴルフと経営はいっしょである

弊社クライアントのD社の社長が常々おっしゃている言葉です。

D社の社長が繰り返し使われる例えが以下のような内容です。



ドライバーでナイスショットをした後、ボールのところに行ってみれば見事にディボットにはまっています。



ここで無理にパーオンを狙いにいくのではなく、無理せずに3オン狙いに切り替えれば、結果的に1パットのパーで上がれる可能性も残します。しかし、ここで無理にパーオンを狙いに行った結果、力が入りすぎたショットはバンカーへ、結果はダブルボギーになるということもしばしば・・・



つまりは、いいことの後に偶発的なトラブルで悪い状況に陥ったとしても、その状況をあるがままに受け止めそこから最善の策を選択してベターの結果に結び付ける、そのことの繰り返しが最終的にいい結果に繋がっていくというのです。



こちらの社長とは創業当初からのお付き合いなので、経営スタイルはまさにこのゴルフの例えそのものです。



そして締めくくりに前述の名言に関連したこちらの社長がおっしゃられるもうひとつの名言も紹介します。



ゴルフが下手い奴は、経営も下手だ。






一向にゴルフが上達しない私の仕事は経営コンサルタントです(汗)



・・・もっと練習しよう
posted by core at 06:00 | Comment(2) | 風の大地に魅せられて
この記事へのコメント
社長、さすがですね。
いかに多くのリスクを避けて通るかという点でもすごく似ていると思います。
そして、いざというときに勝負に出れる準備も必要ですね。つまりは日ごろの練習ですね(汗)

がんばってください。
Posted by M at 2013年03月12日 13:14
Mさんへ

技術の練習は当然ですが、やはりゴルフというスポーツはメンタルに尽きます。ハンディシングルの域に達した方たちは同じ様なことをおっしゃらっれます。

技術の練習はコースでなくてもできますが、メンタルの練習は、その繰り返しの修練の裏付けがあってこそ自分自身との戦いのステージに立てるのでしょうね・・・



がんばります!!!
Posted by coremanagement:Okabe at 2013年03月13日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.