株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2013年01月29日

リーダーのための中国古典

古今東西、日本を代表する経営者に中国古典の影響を受けていらっしゃない方はいないのではないでしょうか?

今回のおすすめの書は、温故知新の実践書です。



先見力を磨き、逆境を乗り切るための名言の数々には必ず一度は触れたことのある名言ばかりです。



実はその中で私自身に印象のあったもの、『論語』のなかでも取り上げられた無為の姿勢で政治を執る、つまりは為政者が指示や命令を出して執行するのではなく、部下を信頼して仕事を任せ、民間の活力に期待するということをずっと中国古典の時代から言われていたのです。



『論語』の著者でもある孔子が描いたこの執政には二つの要がありました。



これが現代の組織であれば、人事権と財政権にあたり、これを手放すと組織のトップはただの飾り物になると説いています。



体にイオン水が浸み渡るように、いい言葉は自然に心に浸み入って来ます。



是非、読まれて見てください。

posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.