株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2013年01月22日

緊急告知(金融資本政策相談会開催のお知らせ)

2013年3月末日をもって中小企業金融円滑化法(以後モラトリアム法と記述します)が終了します。1年前の2012年3月末日で返済猶予等のリスケジュールを実行した件数が約290万件、実行率は97%を超えています。現在は実行件数が370万件を超えているようですが、廃案後の対応に債務者は迫られていると思います。

まず、ひとつ廃案になったからと言って優先されるのは、法の施行期間中に締結された金銭消費貸借契約が最優先されるので最終弁済期日が各債務者にとって最初の山場ということになるのではありますが・・・

そもそもこのモラトリアム法として法制度化されたことは金融機関は以前から取り組んでいたことではありますので、廃案になっても対応してくれなくなるということは全くありません。

ただし、この法によって明文化された中で、事前の正式な手順(この場合、経営改善計画書、債務弁済計画書、資金繰り表、その他金融機関から要請される各種審査用の資料等の完備)を踏まなくても債務者から申し出があったら、まずは返済を一時停止(元本返済猶予)して、それから正式な手順を踏んで企業の再生を金融機関が主導で行う主旨の内容が折り込まれていました。

つまりは公にいわゆる後出しじゃんけんを認めた訳です。



確かに一時的には一定の成果を出しこの不景気下で企業の倒産件数を大きく減少しました。



しかしながら、その実体として申し出があればまず返済を止めるという前提条件があるため、まもなく廃案になるにも関わらずいまだに経営改善計画すらまとまっていないところもあるようです。



ただ、景気動向は一般論なので業績の波が市場の流れと同じにくる企業ばかりではありません。返済猶予を受けて債権者からいただいた時間を有効に活用すれば充分に再生する企業は今でも多々あります。たまたまモラトリアム法がなくなるから以前のように簡単には再建できないのでは・・・



そのような不安をお抱えの企業もあるかと思いますが、そもそも再建そのものが容易なもので全くなく、モラトリアム法で容易だったことは返済猶予を受けることだけであり、その後は何も変わりません。むしろ入り口が簡単だったので、間もなく来る出口を迎えるにあたって無策の企業も多く、金融機関の方も含めてそちらの方が悩ましいばかりではないでしょうか?



金融機関の立場からすれば、債務者区分や信用格付けが完了していればその貸出先についてはどのような状況であっても対応策は完了していると言っていいでしょうが、ここが完了していない貸出先をどのような位置づけにするかで貸倒引当金の引当額も大きく変動するので、むしろ再建余地がある企業は追加支援こそしないながらも、いわゆる“剥がし”はされないことも期待できます。



現在、弊社の基幹業務は財務コンサルティングです。特に企業の金融資本の調達及び運用のコンサルティングにおいて間接金融つまりは金融機関からの資金調達、返済計画、金融資本の適正運用をメインに取り組んでいます。



設立間もないベンチャー企業でも金融機関としっかりとしたコンセンサスがとれて蓋然性が高いエビデンスの資料を提供して金融機関が納得していただければ、資本金1,000万円の零細企業でも設立後2年弱で累計で9,000万円の資金調達を実現しました。



債務超過に陥った老舗企業ですが、独自性の高い技術を持ち継続的に信用度が高い大手企業からの受注が出来ていることを各金融機関に納得、理解していただき政府系金融機関、地方銀行の協調で長期資金で2,000万円、つなぎの運転資金で定期的に3,000万円の範囲内で融資していただくスキームを構築して順調に企業再建を進めています。



その他にも豊富な事例、専門性が高い内容には公認会計士、TAM(ターンアラウンドマネージャー)等の専門家の方と提携して蓋然性が高い、緻密な経営改善計画書、債務弁済計画書、資金繰り表、その他金融機関から要請される各種審査用の資料等の作成支援、金融機関との直接交渉までを行います。



以下の日時で金融資本政策コンサルティングの緊急相談会を弊社会議室で開催いたします。


相談時間は1時間、料金は特別価格で1,000円で行います。是非、これを機会にお申し込みください。

開催日時
@ 平成25年1月29日10時〜16時
A 平成25年1月31日10時〜16時
B 平成25年2月 1日10時〜16時
C 平成25年2月 8日10時〜16時
D 平成25年2月14日10時〜16時
E 平成25年2月15日15時〜18時
F 平成25年2月19日15時〜18時
G 平成25年2月21日10時〜16時



お申し込みは弊社ホームページのお問い合わせコーナーをクリックください。


もしくは、 こちらをクリック


くれぐれも個別相談(一企業単位)なので、事前予約をお願い申し上げます。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | コンサルタントとして
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.