株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2013年01月09日

spamメール

先日、弊社のメールアドレスも遂にspamメールのターゲットにされました・・・

現在の社会生活において電子メールはコミュニケーションツールとして完全にインフラとして定着しました。


スマホの普及によりインターネットサービスは世界中至るところまで拡がり便利さとともに、個人情報も含めて企業、個人にリスクも隣り合わせの状況にさらされているといっても過言ではありません。


充分なセキュリティ対策を取っていても、狙い打ちにされたらその間隙を縫うようにハッカー、サイバーテロは世界中の至るところでしかもその標的は規模を問わず、政府、大企業、一個人にまで危険にさらされているのです。


弊社のメールアドレスも例外ではなくspamのターゲットにされました。


対抗策は他にも講じることはできましたが、「いたちごっこ」つまりは一時しのぎのためにコストをかけるようなものなので、思い切って大幅な変更をいたしました。


設立時より弊社とともに歩んできたアドレスは、2013年1月8日を持って閉鎖いたしました。


たかがメールアドレス、されどメールアドレス、弊社の歴史を刻んできたツールなので苦渋の決断でしたが、今後の損失拡大を最小限に食い止めるためにITコンサルタントにもサポートしていただき実質、丸2日間かけてメール環境を再構築しました。


さあ、また心機一転で頑張ります。


皆様もspamメール等でお困りのときはご相談ください。少しはお役に立てるかもです・・・
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 岡部のIT考察
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.