株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2013年01月04日

武士道

今年、最初のおすすめの書です。

政権交代も実現して今後の日本の経済や政治のしくみが今から時代の流れに沿った、そして心の豊かさを手に入れることができるような未来の枠組み、土台作りになるような一年に今年がなることを心から祈念して、我が国の宗教、哲学の源流になる本を年末年始に探して読みました。

皆様もご存じの『武士道』です。

5,000円札でお馴染みの新渡戸稲造氏の著書です。



今から20年程前にもブームがあり、新書を購入して読もうとしましたがあまりの難しさに“まえがき”で思いっきり挫折しました。



そのような経験をされた方があまりにも多数おり、この名著をより多くの人々に読んで理解していただきたいという思いから、夏川賀央氏が現代日本語訳をしていただきました。



このような日本の名作で難しすぎる故に現代の日本人が読みづらい本を、『いつかよんでみたかった日本の名著シリーズ』で今後、シリーズで刊行されるようです。これを機会に皆様も是非読まれてください。



さて、『武士道』の話です。



従来、欧米で道徳というものを教育していくうえでは倫理、哲学という道徳感を学ぶ上でのエッセンスは全て宗教にその源流があります。

著書の新渡戸稲造氏が欧米留学した際に、宗教の教育がない日本で道徳教育なるものをどのようにするのか?という疑問を欧米人に投げかけられて回答に窮したそうですが、その道徳感の基本になるもこそが精神世界を具現化した『武士道』になるのです。



今、現在の社会環境の変化は著書が語るところの『武士道』が弱まったところにもありますが、裏を返せば混迷の時代でもしっかりと礎を築き、成長している企業、そして人々はそのDNAに『武士道』つまりは日本特有の倫理観、価値観を具えながらグローバル社会に適応していっているのではないでしょうか?



その精神性にあらためて触れられてください。おすすめです!!!

posted by core at 12:17 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.