株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年11月12日

紅葉が美しい

今年は特に紅葉が美しいですね。ニュースでも言っていましたが1日の気温の寒暖の差が大きい日が多く結果的には紅葉がより紅く美しくなるようになったそうです。

ところで紅葉(モミジ)を木の種類と思っている方も多いようで、一般的に言う“もみじ”は落葉広葉樹が落ち葉の前に葉の色が変わるものを言います。その代表的なものがカエデでありますが、つまりはカエデが落葉まえに葉が紅くなることを“もみじ”という訳であり出世魚の幼魚、成魚の名前の違いのようなものです。


実は、この秋は例年以上に従来からの季節の風物詩、花鳥風月なる情緒に響くものが特に際立っています。


秋刀魚は非常に豊漁でそのうえに昨年からの冷凍物のストックも多くが市場に流れ1本当たりの売価がデフレの影響もあり100円を切っています。味は絶品、塩焼き、刺身いずれも最高です。


さらには秋の果物、特に梨がおいしいことこのうえありません。


豊水からはじまり、今は幸水、そのみずみずしい味はこのうえなく季節を堪能させてくれます。


前述の秋刀魚や梨は東日本大震災で被災した福島県産が特においしいと私は思います。



いずれにしても、震災、水害等の自然災害も多く、さらにデフレ経済の中、人々のマインドがネガティブに触れる中、このようような昔から心の安らぎを与えてくれる季節の風物詩が近年以上に素晴らしいことには何か意味があるのでしょうね・・・



神様が私達に何かを気づかせようとしていただいているものは何か?



そのように考えてしまいます。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.