株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年10月25日

プロフェッシェナル・ネゴシエーターの頭の中

弊社の基幹業務である財務コンサルティングは言うなればネゴシエイト(交渉)の連続です。

時には仲介人の如く、時には仲裁人の如く、時には通訳の如く、ケース・バイ・ケースでその担う役目も変わって参ります。

そこには論理的技術もきちんと存在するのでしょうが、私自身は体系的に専門的な講習や勉強を受けた訳ではありません。

このようなご時勢になってくるといずれにおいてもタフな交渉が増えて参ります。

先日、とある書籍でおすすめの書にあったので購入して読んだのが今回のおすすめの書です。

自分なりにきちんとできていたこと、目から鱗のパラダイムシフト(認識転換)が生じるようなサプライズ、非常に心に響くようなこと、多くの気付き、学びをいただきました。



重要なのはコミュニケーション、相互理解なので交渉が決裂したとしても当事者がその後の人間関係、信頼関係を築くことができたネゴシエイトは、それ自体は失敗であっても意義があることであるという部分は私の大きく感銘を受けました。



是非、読まれて見て下さい!!!

posted by core at 11:59 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.