株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年09月26日

口紅は男に売り込め

今回のおすすめの書は、一見インパクトのあるタイトルではありますが数々の有名ブランドの再生を実現してきたパラダイムシフト(認識転換)のお手本となる仕事人のお話です。

時はバブル全盛期、某外国の有名ブランドが日本国内では後発の化粧品を販売するうえで筆者である高倉豊氏をヘッドハンティングして日本法人のトップに据えました。

業界未経験なのにその才能を見込まれて抜擢されたと思いきや・・・

本国からきた上司のひと言は強烈なものでした。


「いいかい、タカクラ。商品も、金も、人も潤沢にあったら、君に頼まず経験者を選んでいたよ。制限だらけの条件の中で解決策を見出すことが、君に求められているミッションなんだよ」


そこでおおいなるパラダイムシフト(認識転換)を実践した編み出した3原則をこの書で説かれています。


その3原則とは、

1. ライバルは見ない
2. 現場は見ない
3. ロジカルに考えない



一見非常識に見えるこの原則も、そのひとつひとつは置かれた現実を見据えたうえで最善の策を取れる最適解です。そこには、前述の上司に言われた商品も、金も、人もないのないないづくしからはじまるところにその鍵はあります。



そうです。市場規模で考えたときにこれはブランド再生のみならず、ベンチャー企業や中小零細企業がレッドオーシャンの中から抜け出すためのエッセンスがたくさん詰まっております。



自らのパラダイムシフトによりレッドオーッシャンを抜け出し、ブルーオーシャンにフィールドを変える、そのような思いがタイトルの口紅(ルージュ)に秘められているのかもなんて考えてしまいます。



ブランド戦略を構築中の経営者やマーケティング責任者の方は必読です!!!

posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.