株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年09月23日

お彼岸参り

お彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」といいます。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のことあり、この期間に行われる仏事のことをいいます。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もあるようです。俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目、六波羅蜜を1日に1つずつ修めるためとされているそうです。


半年に一度、我が家でもご先祖様に感謝して、この世に生を受けたことによりご先祖様からの命の繋がりを心に刻む時でもあります。


私の母の誕生日が秋のお彼岸のときと重なるため、お彼岸参りに行ったあと母の誕生日を祝うというのが秋の風物詩です。


本日は、結婚して12年になりますが、妻の本家のお墓にお彼岸参りに行きます。


嘉麻市(旧山田市)にあり、あらためて妻のルーツであるご先祖様にお会いするということでいささか緊張もしています。妻も小学校以来だそうです。


では、あらためて妻との出会い、2人の子宝に恵まれたことを妻のご先祖様に感謝の気持ちを伝えて参ります。
posted by core at 07:04 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.