株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年09月22日

ITトラブル発生

弊社は零細企業ではありますが、クライアント様の重要な情報を預かるコンサルタント会社としてITインフラにはそれなりのコストをかけております。

私自身の出張が多く、外出先からでもオフィスのサーバーで保管するファイル及びデータの閲覧、ダウンロードができるようにしております。

仕事が立て込んでいるので先日も四国出張の往路もグリーン車にして新幹線車内で資料作成を行っていたときのことです。キーボードの不具合(バグ)でログインID、ログインパスワードの打ち込みが正しく出来ずにロック、サーバーへのアクセス不能状態に陥りました。

土曜日、日曜日にも業務は立てこんでいるし何よりも出張先からのメール送受信ができないために業務に多大なる支障をきたします。

金曜日、弊社スタッフのKATSURAちゃんは14時半以降にしかオフィスに出てきません。



そのタイミングでの復旧へ向けての効率いい段取りが必要になります。



11時50分に目的地、四国の伊予三島までに段取りできるのか?



週末までにオフィスでデスクワークできるように通常の環境に復旧できるのか?



大きな緊張感の中、岡山に向かう新幹線、列車乗り継ぎのタイミングで関連各位への緊急連絡の数々・・・



14時過ぎに愛媛県のクライアント様先でKATSURAちゃんより事務所到着のコールが携帯に入り、状況を説明して事務所より保守サービスのコールセンターにTELしてもらい復旧作業開始、システム上の不具合があるようでロック解除もかなり難航したようです。



再度、ログインを試してみるがまたしてもロック、保守サービスの担当者もパスワード変更の対応に作戦変更、これは見事に効を奏し見事に完全復旧、実に早朝の6時半から8時間を要しましたがその日のうちにソリューションです。



いや〜この日はKATSURAちゃんの出勤でよかった。



連休の業務も無事に行えるとほっとしたのですが・・・



さすがにこのようなITインフラにおける保守サービス、土日祭日関係なく朝の8時から夜の9時までサポート体制ができているということに電話のやり取りで気がつきました。



やはりIT環境のサポートはしっかりした企業がいいですね。



そして最後にもうひとつの落ちとして、な、なんと夜10時過ぎに事務所に戻ってみるとKATSURAちゃんのメモ書きが机のうえに・・・



「日曜日、ビルの電気工事の都合で12〜18時まで停電です」



日曜日、午後から仕事に行こうと思っていたのに・・・
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 岡部のIT考察
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.