株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年09月04日

ブログ更新について

『COREな談話室』本日アップの稿で実に1485回目の稿になります。当初は月に1回程度だったのですが、弊社のアピールポイントとして数少ないツールのブログの更新頻度を上げた方がいいという意見を非常に多くいただき今では毎日の更新を怠らないようにしています。

継続は力なりという言葉があるように、毎日のアクセスが安定して高い水準にあることはうれしい限りです。

さて、ここでこのブログの毎日の更新については続けるべきか否かという話題が周りの方々からのアドバイスでいただきます。

私も人間ですからアップネタに苦悩するときもあります。正直、このようなアドバイスをいただいたときにはどうしようかという葛藤が定期的に起きます。



ここで大きなポイントはブログを何のためにアップしているのかであり、ブログをアップすること事態が目的になってはしないか?ということです。



私自身の葛藤とは、時折ブログアップのみが目的になっていると感じることがあるからでしょうね。



多少の自己満足かもしれませんが、自分なりに意義のある稿をアップできているときはこのような迷いは出て参りません。



つまりは、この稿は継続のためだけの内容であると自分自身が実感できるときに他の人から指摘を受けずとも自らこの葛藤に陥ります。



ブログのそもそもの正式名称はWeb logの略です。ウェブ上に記録を残していくと言う語源ですからオフィシャルなものであっても日記であり、日報なようなものですね。現在はSNSのトレンドであるFacebookも行っていますが、そのようなことを鑑みたところで、今一度『COREな談話室』の発信の仕方、内容を再考する意味で本日の稿を発信します。



今後の情報発信のあり方、ツールの見直しを再考するという意味でもこの稿のカテゴリを岡部のIT考察という位置づけにして今後も考察して参ります。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 岡部のIT考察
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.