株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年08月10日

石田純一ばりの(笑)

先日、とあるコラムで納涼のポイントなるものを発見しました。

夏の風物詩の風鈴はご存じかと思いますが、人間は自分が涼しいと感じるものを具体的に想像したり、視覚、聴覚、味覚、触覚等で実際に体感すると3℃程、体感温度が下がるという実験結果が出てました。

実験の内容はこのようなものでした。

目隠しをして同じ室温の部屋にいる4人に風鈴の音色を聞いてもらいます。サーモグラfヒーで体温の状況もモニタリングしていましたら皆様の体温が風鈴の音色とともに下がっていったのです。

そして「室温が変わりましたか?」という質問に対して、4人全員が「下がりました」と答えたのです。

実は、この実験には続きがあります。

同じことを風鈴というものを知らない外国人や子供にも同様のことを行ったら、誰も涼しくなったと感じなかったのです。



つまりは、涼しいと感じるものは人それぞれなので自分が涼しく感じることを取り入れれば納涼効果があるのでは?というのがこの実験結果を鑑みたうえでの私の持論です。



そこでクールビズに便乗して足許を



s-IMG_0847.jpg
石田純一ばりにして見ました(笑)



確かに東京主張中、涼しかった気がします・・・



まあ、ちょっとキザっぽいですが、そこはクールビズということでご容赦ください。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.