株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年08月05日

休日って何?

コンサルティング業務を行ううえで弊社のような零細企業は、コンサルタントは私一人しかいません。勿論、業務の内容によっては士業の方たちをはじめとした信頼できる心強い提携パートナーがいますので実質はコンサルタントが1.5〜2名体制でやっているような感じです。

さてタイトルにある「休日」ですが、これはクライアント様、そして関与先(弊社の場合は提携パートナー、金融機関が多くなります)をベースに考えた場合の定義になります。

業務がタイトになる一番の理由は、私自身がクライアント様や関与先の方との打合せのスケジュールを組み立てるうえで、先方様には「休日」がありますのでお会いできる時間は限定されてきます。

私自身の稼働時間(昼夜、日祭日問わず)からの割合で行きますと20%ぐらいの時間に相手先への訪問、打合せ等の業務を集中させないといけないのです。

弊社のクライアント様に年中無休のところがあります。こちらのクライアント様と打合せをする場合は、午後9時以降、土日の夜、というケースが多く、私の時間の有効活用という視点でいけば非常にありがたい限りですが、逆の立場で考えますとこちらのクライアント様は私以上に少ない時間(おそらく全稼働時間の8%程)を割いてお会いしていただいていることになります。

私自身が「休日」という概念を持ち、それをベースで業務を組み立てるとロスだらけになり製造業の発想でいくと“歩留”は20%になるということです。

ということで「休日」の概念を取り除き、TODOリストをリアルタイムで見直すことにより「休時間」で行動しています。holidayはないけどrestはしっかり取っていますってことですね。

ブログやFacebookで趣味のゴルフに関する練習やラウンドをアップしたり、家族と遊びに行ったことをアップしたりしていますが、その時間以外は帰宅後に深夜までデスクワークしたり、夜からクライアント様と打合せをしたりとまあ自分なりにカスタマイズして活動しております。

同じような立場でお仕事されている方は、皆様、ほとんどこのようにされていらっしゃるのでしょうから今さらこのことをブログでアップするような必要は全くないのですが・・・



むしろ、「仕事頑張ってるぞ!」をアピールしてるようで、ちょっと“いやらしい”感さえ出てますよね・・・


s-IMG_0826.jpg
私のデスクからの眺望です。4階ですが眼前に大きな建造物がほとんどなくマリノアシティの観覧車、能古島、そしてブルー・スカイ・ブルーが広がっているのです。まあ、これが気に入ってこの事務所にしたようなものなのですが・・・



ゴルフに行きてぇ〜(かなり暑いだろうけど・・・)、海に行きてぇ〜



もっともらしいことを綴りましたが、ただそれだけのことです・・・
posted by core at 09:14 | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
ふと青空を見上げるとき、癒される場面は多々ありますね。オリンピックを見ていて思いましたが、弛緩と緊張を管理できるアスリートがよい結果を残しているような気がします。岡部社長もリラックスできる時間を大事にしてくださいね!

ところで、知人が初博多旅行を計画していまして、博多らしい美味なお店を・・・と尋ねられました。もつ鍋、水炊き、餃子、お魚など、、もし、岡部社長ご推薦のお店がありましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しく御願い致します。
Posted by 月一三郎 at 2012年08月05日 11:06
月一三郎さんへ

いつもコメント有難うございます。お見えになるのが月一三郎さんであれば是非、お会いしたいところでしたが(笑)

コメント欄なのでご期待に添える回答になるかですが、まず「もつ鍋」、店舗数も多く味付けも様々です。ただ利便性のいいところでいわゆるメジャー店舗ではずさないといえば、やはり「楽天地」でしょう。
http://www.rakutenti.jp/

水炊きは、老舗のメジャー店があります「長野」とタクシーに乗って伝えればわからない方はいらっしゃらないのではないでしょうか?
しかしながら、こちらの店舗の材料も今や博多発の銘柄鳥メーカーのもので、そちらの直営店の方が実際はおすすめです(東京、大阪、京都にも店舗があります)。
その中でも特におすすめは、中洲の夜景を見ながら水炊きを堪能できる「鳥善西中洲別館」です。
http://www.torizen.net/nishinakasu/

本当に人気店なので予約取れないかもです・・・

餃子は多様化しすぎてちょっとご紹介するのは難しいです・・・

お魚ですが、関東からお見えになられた方から必ず喜ばれるのは中洲と天神の中間にある春吉という場所に「もめん」というお店があります。

五島でとれる「あじ」と北部九州近海で取れる数々の貝類は絶品です。勿論、ほかにも旬のお魚を食べさていただけます。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000072/
青魚が苦手でなければ、”ごんあじ”は必ず頼まれてください!!!関東では、高級割烹でないとまず食べられないでしょうね。

ちなみにお値段はリーズナブルです!!!

このような感じで宜しいでしょうか?

知人の方にも宜しくお伝えください。
Posted by coremanagement:Okabe at 2012年08月05日 12:57
岡部社長、ご多忙の中、誠に有難うございます!レスポンスの速さは流石ですね。地元の方のチョイスは心強い限りです。早速、知人に申し伝えます。本当にありがとうございました<m(__)m> (※私用でコメント欄を使用してしまい、申し訳ありませんでした)
Posted by 月一三郎 at 2012年08月05日 16:30
月一三郎さんへ

お役に立てれば何よりです。

まだまだ紹介したいお店はたくさんありますが、この場であること、お店に行かれる方が博多に何を期待してお見えになるのかが分からなかったので無難なセレクトになったことはご容赦くださいませ。

いずれにしても博多(福岡)はいいところですよ!!!
Posted by coremanagement:Okabe at 2012年08月05日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.