株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年07月28日

上昇思考

最近、MLBの日本人選手の動向が慌ただしかったので当ブログのカテゴリも日記だらけでした。久しぶりのおすすめの書の案内です。

と言ってもまたしてもアスリート絡みですが(笑)

ロンドンオリンピックもはじまりましたが、サッカー日本代表のサイドバック、世界最高峰と言われるセリエAの名門中の名門、インテル・ミラノで活躍する長友佑都選手の著書です。

あれだけ小柄な選手が世界最高峰の舞台でも全く見劣りせずにフィジカル(身体能力)でマンツーマンで負けないのを見せてくれるのは、日本の文化にも根付いている“判官びいき”、“柔よく剛を制す”、“小が大を食う”を実現してくれているのです。

しかしながら、この長友選手に限っては“柔よく剛を制す”ではしっくりきません。むしろ“剛を持って剛を制す”つまりはガチで戦っても負けていないという感じです。

当然といえば当然、彼のアイデンティティは「世界一のサイドバックになる」というしっかりとしたものがあり、とにかくポジティブにずっとずっと先を見据えているのです。



重要なことはその根底、そして源流にあるものが“感謝の心”なのです。



生きていることに感謝することから全てをポジティブに考えることができる。



その心のあり方、大切さをこれからの未来を支える子供たちにより近い立場にいるスター選手が発信してくれる!!!



何とも夢と希望にあふれ、そして周りの方に、自然に、そして自分にリスペクトの気持ちが膨れ上がるまさに上昇思考の書です。



必読です!!!

posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.