株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年07月10日

子どもに教えられるね

我が家では小学校4年生になる長女がお米を研いでいます。

私が帰宅が遅くなり9時から夜食をとるときに妻が風呂に入っていたりすると、就寝前の長女がご飯をついで、汁物を温めて、おかずをよそおってくれたりもします。

いつものように就寝前に長女がお米を研いだ後、妻がたまたま長女の研いだ米をバトンタッチしてジャーにセットしようとしたら・・・

妻:「ご飯、お湯で研いでんの!!!」



長女:「たまたまお湯が出てたからだよ。」



妻:「ひょっとして今までもお湯で研いでたの?」



長女:「時々ね(笑)」



妻:「ご飯はお湯で研いだらおいしくないんだよ。」



長女:「だったら教えてよ」



妻:「そんなのわかってると思ってたよ(汗)」



そこで仲裁に入った私



私:「大人には常識でも、子どもは知らないんだから教えてあげなきゃ。今のはチビちゃんが言ってるのが正解だよね。」



妻:「確かに。ごめんね・・・」



とまあ、これは仕事にも繋がることで自分で解っていること全てが常識ではなく常に相手の目線にたって考えることも重要ですよね。



あらためて子どもに教えられました。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 経営承継(COREな帝王学)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.