株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年07月09日

1時間でわかるソブリンリスク早わかり

ギリシャのデフォルトは何とか秩序あるものにはできました。この場合は世界中の国家と金融機関が呉越同舟なのかも知れませんが目の前にある危機回避のベターの選択肢としてこのような着地点を見出したのでしょう。

今なお欧州の債務危機は続き、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランドも例外ではありません・・・

世界中が現在守ろうとしているものは単独の国家ではなくコンテイジョンつまりは波及・伝播こそが本当に恐れていることであり、企業経営に置き換えるといわゆる連鎖倒産を防ぐための懸命な対応が行われているのです。

ソブリンとは独立した国家に対する信用リスク、つまりは国の信用リスクを意味します。



今回のおすすめの書は、著者が現役の証券会社のチーフクレジットアナリストということもあり評論家としてではなく実際に金融市場の最前線からソブリンリスクとは何ぞやを説いてくれています。

現役のアナリストなので、自分が属する組織の戦略、アイデンティティとは関係なく個人の意見であるということを最後に述べてあるところもロジカルな中に人間的なところもありそれが非常に解り易い書になっているのでしょうね。



しいて難点を言えば、著者が専門家ゆえに噛み砕いているようで砕けていない、専門用語の連発で語句の意味は調べないと理解できない部分は多々あります。



私は1時間では読めませんでした(汗)



しかしながら非常にためになる本であり、我が国が置かれている危うい状況、そして何故我が国がこのような状況なのに楽観的なのかも垣間見える書でした。



以前に弊社に在籍していたDOHIにもアップしてもらったCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)も実に解り易く説明されていました。



まあ、ソブリンリスク、欧州債務危機をもっと知りたい方、世界の動向を今以上に理解したい方にはおすすめの書です。




私もこの書の前に、別の書を読んだらチンプンカンプンで30分で挫折しましたが、この書のおかげで少しは理解できた気がします。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.