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2012年06月29日

確かに得はしたんだけれど・・・

先日の四国出張のときのこと、博多駅の新幹線の切符売り場で対応していただいたJR社員さんの話です。

目的地は愛媛県の伊予三島駅、いつも特急の往復券を購入しています。

博多駅からの新幹線、岡山で乗り換えの特急しおかぜ、いずれも始発なので行きは自由席で必ず座れます。帰りはいずれも途中からの乗車となるうえに、時間も確定できないので伊予三島駅で指定席を購入するのが毎度のパターンです。

さて博多駅での購入時の話に戻しましょう。



JR社員:「博多、今治往復で¥27,220になります。」



???今治



私:「伊予三島って言いましたよね。いつもは¥27,440ですし間違っていません?」



JR社員:「いえいえ特急券は博多、伊予三島の往復で作っております。普通乗車券は福岡から今治の往復にした方が割引率が高いので結果的に若干安くできます。なかなか気づかないのですよ。」



何とも得意気で、私は違うぞオーラがみなぎっていたのです。確かに今回はいつもより¥220安くなりました。今後もこちらから窓口でこのようにしてと言えます。



でも、この社員に遭遇していなければ今まで通りでした。結果的には得したけれども、社員さえも理解していない割引制度、個人の機転で大きく変わるのです。一定のサービスを提供している公共サービス(勿論、民営ですが・・・)でこのようなことがあっていいのでしょうか?



比較対象にはならないでしょうが、マクドナルドは注文時にレジにオーダーを入力していけば注文品をサービスセットに組み直してこちらの方が安くなるということを瞬時にアナウンスしてくれます。



システム上、コストも考えるとそう簡単にはいかないのでしょうが、そうでなければ窓口の社員の指名制でも導入したらいいのに・・・そしたら人気社員のノウハウを伝授します。なんてなりませんかね・・・



まあ、いずれにしても何とも言い難い出来ごとでした・・・
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
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