株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年05月24日

日産 驚異の会議

この本はスゴい!!!

経営不振にあえぐ日産がカルロス・ゴーンを1999年にCOO(最高執行責任者)として迎え入れて見事にV字回復を果たしました。

その経営再建の手法として徹底したコストカットが強調されていましたが、それは企業の経営基盤強化するうえでの一手段であって、ゴーン氏が経営再建を成し得るためにした本質は組織の構造改革、とくに従業員の意識の改革でした。

その構造改革、意識改革のツールとして活用したのが「日産の会議」でありそれを実現しえたのがクロス・ファンクショナルチームでした。

この本はその驚異的な手法を細かく説明された書であり、こらは全てではないにしろ中小零細企業にも活用できる内容も満載です。



組織改革に挑まれる経営者、管理職、従業員、はたまた士業、コンサルタント業のかたにも至極の書です。



必読です!!!


posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.