株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年03月19日

A4用紙、1枚の力

本日のタイトルから私が何を伝えたいか?

ピンと来られる方はわずかだと思いますが、実は私自身のコンサルテーションの肝をお伝えします。

経営者の方に限らず、目標を持って自己研鑚に励まれている方、自分自身の目標を定められずに悩まれている方、様々な方にも活用できるシンプルなことなので是非、お試しください。

準備いただくのはA4用紙1枚ですが、これは事前に準備したA4用紙をどのように活用するかということとは多少違います。

ポイントはA4用紙のサイズなのです。

人間の様々な思いを一元化して確実に取り込む、絶えず認識しておくことができる情報というものがこのA4サイズと私は考えます。

つまり、経営者なら重要な情報をA4用紙一枚にまとめる、これは短期計画でも中期計画でも長期計画でも構わないですし、販売計画や、資金繰りでも結構です。はたまた商談におけるご自身の勝利の方程式でも構いません。

管理職、従業員の方もご自身の組織でのノルマ、目標、全くプライベートのことでも構いません。自分自身にとって重要なことをA4用紙にまとめるということが重要なのです。

このA4用紙のサイズにおさまるように、何が重要で、何が重要でないかを考えます。後で重要でないと思っていたことが重要だったと思いなおし訂正するかもしれないし、重要と思っていたことがクリアになったり、不要だったらまた見直しをかけます。

つまりはPDCAのサイクルである計画(Plan)、行動(Do)、評価(Check)、改善(Act)を常に意識、確認できるしくみをシンプルに行い、実はA4用紙を4つに折りたためばシャツの胸ポケットにしまえますから、いつも携帯できることになります。

自分の意思を常にタイムリーな内容で持ち運べるうえに、その意思が変化したらそのA4用紙に書き込めばいいだけです。



シンプルに、なおかつ継続的にやれるしくみをポケットに持ち運べるのです。



A4用紙の力、ご理解いただけましたか?
posted by core at 06:00 | Comment(0) | コンサルタントとして
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.