株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年02月09日

美容業界・理容業界のこれから

現在、美容業界・理容業界は戦国時代といってもいいほど店舗が立ち並んでいます。
特に都心部では数分歩くとお店があり、また数分歩くと別のお店があるといった飽和状態が続いています。

美容所は毎年約2000件ずつ増え、2008年には22万件の大台を突破し、現在も増えています。逆に理容所は毎年微減傾向で、2007年から1000件単位での減少が続いています。


参考数値として、理美容室の件数はコンビニ件数の約8.5倍もあり、どこにでもあって便利なコンビニを考えるとその件数の多さが容易にイメージできます。


美容師・理容師になった以上、将来は独立したいと思う方が非常に多いと思います。
実際に美容室の増加傾向を見ると年々増加しています。


夢を叶え、美容室・理容室を開業された方は全国で年間約13,000人以上で推移しています。
しかし、その一方で年間12,000件を超える美容室・理容室が廃業に追い込まれているのも事実です。


さらに、美容師国家試験の合格者の減少もこれからの問題になるでしょう。
美容国家試験の合格者は2004年の合格者24,527人をピークに、現在では15,000人前後まで減少してしまっています。理容師の合格者は1000人前後です。


合格人数だけを見ると少なくないように感じる方もいらっしゃると思いますが、美容・理容業界は離職率が非常に高い業界です。免許だけ取得して、美容師・理容師の仕事をしない方もたくさんいらっしゃいます。


このまま合格者の減少が続けば、人材難に伴い、後継者の育成も美容・理容業界を取り巻く課題の一つになるでしょう。


厚生労働省健康局生活衛生課から発表されている「経営者の年齢」というデータを見ると、理容業経営者の85%が50代以上、美容業でも77%が50代以上となっています。
おそらく、後継者問題という課題に取り組まなければならない店舗が増えてくることは間違いないでしょう。


そしてもう一つ。全国の理美容室において黒字店舗はわずか9%というデータがあります。残りの91%は損益分岐点か赤字で利益がでていないのです。


技術だけでお客様が来る時代はもう終わりました。これからの美容室経営・理容室経営は客観的な数字に基づき緻密に計画された施策を実施する「戦略的経営」が大切になります。


すべての業界で言えることですが、新しい変化に対応できなかった店舗は淘汰され、うまく変化に対応できた店舗は生き残る、その繰り返しで今の業界があります。美容・理容業界はこれまでも多くの時代の変化に耐えぬいてきた強い業界です。


現在の多くの課題や時代の変化に対応していくために、一時期の美容師ブームのような魅力的な業界に変化させていく必要があるでしょう。


美容室・理容室単体では「戦略的経営」を積極的に取り組み、業界全体としてはマスメディアやソーシャルメディアの力を利用し、若者が美容師・理容師になりたいと思える環境作りも必要になるでしょう。

posted by core at 06:00 | Comment(2) | DOHI の談話室
この記事へのコメント
コンビニの8.5倍ですか・・・

コンビには毎日でも行きますが、理美容室はせいぜい月に1.5回ですかね。(飲み屋のホステスさんを除けば)

そりゃー大変な業界ですね。

美学的センスも必要とされる業種だけに、成功者は本当に一握りなんでしょうね。
Posted by M at 2012年02月10日 12:54
M様、コメントをいただきありがとうございます。

理美容室の数の多さは異常で、技術やサービスでの差別化が難しくなってきているのが現状のようです。

クーポンなどでの価格競争に多くの理美容室が参加し、自分達で自分達の首を絞めるような状態が続いています。

M様のおっしゃる通り、成功者は本当に一握りなんです。

カリスマ美容師=優秀な経営者ではないので、美学的センスと共に経営センスも磨いていく必要があると思います。
Posted by coremanagement:Dohi at 2012年02月10日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.