株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年02月08日

広島のH税理士先生

先日、初めての出張で広島に行ってきました。
以前から噂には聞いておりました広島のH税理士先生の事務所に伺いました。

H税理士先生とお会いするのも、お話しさせてもらうのも初めてだったのですが、とてもためになるお話しをしていただきました。


以前から何度も言っておりますが、Dohiは元美容師です。H税理士先生からも「何故、美容師からこの業界に?」と多くの質問をいただきました(笑)


そして、Dohiが税理士合格に向けて勉強中という話もさせてもらったのですが、H税理士先生から多くのためになるお話を聞くことができました。


資格の学校の先生ではなく、現場のH税理士先生からのアドバイスは本物の言葉でした。


資格の学校は試験合格のための場所ですから、どうしてもモチベーションを高めるような話だけになり、税理士業界の難しさや大変さは教えてもらえません。また、試験勉強の内容も安易な説明になり、合格勉強時間目安などをつくり、まるでこのカリキュラムをすれば誰でも合格できるような情報の提供をします。


H税理士先生からは、税理士業界の厳しさや、難しさのお話し。試験勉強の取り組み方と合格の難しさを教えてもらいました。


長い間勉強の習慣から遠ざかっていたDohiに対して、H税理士先生は野球を例にして「Dohiさんはグランド整備、草むしりからしないといけません。できますか?」と言われました。


税理士試験は計算も暗記のボリュームもすごいので、学生時代から遠ざかっているDohiの頭の中を勉強できる状態まで持っていけますか?ということでした。


そして「まあ、やってみなさい。死ぬ気で三年間やれば何かが見えてきますよ。1年間の努力では1年間分の結果しかでません。磨き続けなさい。」と言っていただきました。


Dohiの心にこの言葉はずっしりと響きました。
そして、本気で取り組む姿勢というものを改めて考えさせられました。


H税理士先生、本当にありがとうございました。

posted by core at 06:00 | Comment(2) | DOHI の談話室
この記事へのコメント
DOHIさんに対しての言葉は全て自分自身に対する言葉でもあります。言うことは易く行うことは難いですね。人間一生のうちには一度くらい自分の能力を超えるくらいの努力はしてみたいもんですね。必ずやその先に明るい希望の灯が見えてくると信じています。DOHIさん頑張ってください。
Posted by 広島の税理士 at 2012年02月08日 14:32
広島の税理士先生、コメントを頂きありがとうございます。

苦しい時、諦めそうになった時、先生の言葉を思い出して頑張ります。

いつの日か合格のご報告ができますよう努力していきます。

本当にありがとうございました。

Posted by coremanagement:Dohi at 2012年02月08日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.