株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2012年01月30日

体制維新―大阪都

橋下徹〜先日の大阪のW選挙で圧勝し大阪市長になった革命時と呼ばれている“政治家”です。

さて、橋下徹氏が唱えている政治の原則の根本はいたってシンプルです。明治維新後の我が国は第二次世界大戦での敗戦こそありましたが、常に右肩上がりの高度経済成長、いわゆるこのような社会情勢の中で作られたシステム(体制)は少子高齢化、経済縮小の時代に対応できないようになっているのです。

今後のシステム(体制)を縮小に向かわせることは、民間企業がやっているリストラクチャリングと同様のことです。ここには常に既得権益との抗争が起こります。ここに踏み込まないことが今までの政治、行政でありました。

時代の革命児と言われている大阪市長という橋下徹氏は現行のシステム(体制)維新を実現するためには至ってシンプルなことを説かれています。



リスクをとって政治と行政という本来の役目を切り離すということです。



つまり餅は餅屋、みんな(政治、行政を行う人たち)が専門的なものに真摯に取り組み既得権益という、いわゆる業から自らを解放して目先の利に惑わされずに今後の日本が良くなることを見つめていけば必ずやり遂げられることに挑戦されているのです。



かつて小泉元総理が「痛みをともなう改革」というメッセージを発進して様々な行政改革に取り組みました。しかしその実は解り易いようで解り難く結局は自民党政権を実体として解体させただけです。



しかしながらスクラップ・ビルドのスクラップを実現したという意味では大いなる準備をしたとは思います。



ビルドを現政権の民主党ができないとうことは明白になっています。



1969年生まれの42歳、大阪になぞらえてその本質は我が国そのものの改革、再生を視野に入れているのではないでしょうか?



どのように感じられるか皆様の主観で捉えてください!!!

posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.