株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年11月23日

やぎさんゆうびんの謎

毎朝、我が家のテレビはNHKのシャキーンがついていますが、「やぎさんゆうびん」の局が流れていたときに私の中に不とした疑問が生じました。

まずはその曲をお聞きください。



こちらをクリック



白ヤギさんからの最初の手紙の内容ってそもそも何?



というところで、何事も探究心から壁にぶつかれば、さらにそこを掘り下げる、OJTの一環として早速DOHIに調べてもらいました。



半日かけて調べるとたかが白ヤギさんですが、深いこと、深いこと・・・



以下、DOHIの報告です。



白ヤギさんからの最初の手紙の内容について

@「一緒にご飯を食べない?」という内容で、手紙を食べ続けお腹がいっぱいになった頃、黒ヤギさんが白ヤギさんに直接尋ねに行くが、お互いに手紙を食べお腹がいっぱいになっているためご飯に行けないという説。


A歌の通りに白ヤギさんから黒ヤギさんに手紙が行き、黒ヤギさんから白ヤギさん、白ヤギさんから黒ヤギさんを永遠にループする説。


Bオスとメスで恋愛しているという説。白ヤギさんは黒ヤギさんに恋をしており、ラブレターを書く。黒ヤギさんは白ヤギさんの気持ちに気付いているが好意は無い。
それでも、黒ヤギさんは友人関係を崩したくないため、読まずに食べて手紙を返す。白ヤギさんも、黒ヤギさんに好意がないのは知っているが、この関係を崩したくないため読まずに食べて手紙を返す繰りかえし。


C3回目で手紙を読むが、内容が「さっきの手紙のお返事なぁに?」なので、2回目の手紙の内容も「さっきの手紙のお返事なぁに?」のため、質問の内容が永遠にループする説。


出版社  チャイルド本社  「やぎさんゆうびん」

     ミキハウス    「やぎさんゆうびん」


どうやら、正確な答えはないようで、読み手に想像させる手法のようです。



以上、DOHIの報告でした。



実在する物語にも真相はなく、ネットその他から調べてもらいました。岡部の個人的にシュールで好きな説はBです。何とも切ない恋心がよく描かれていますよね(笑)



しかしながら実際は、作る時は何も考えてなくて、思いつきにストーリーが後からついてきたという逆説的なところが真相ではないでしょうか?


posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.