株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年11月17日

ノンシリコンシャンプー

みなさんこんにちは!今日は最近よく聞くノンシリコンシャンプーについてです。

美容室ではもちろん、ドラッグストアーでも最近急激に品数が増えたノンシリコンシャンプーですが、普通のシャンプーと何が違うのでしょうか?


簡単に違いをいいますと、成分の中に石油系のシリコンが入っていないシャンプーのことを総称してノンシリコンシャンプーといいます。


今までは、その石油系の成分のおかげで髪の毛をサラサラの手触りにごまかしていたのですが、実際は髪の毛や頭皮には負担をかけていたのです。


最近の健康ブームや自然食ブームなどで、頭皮や髪によいノンシリコンシャンプーの注目度も高まってきたのですが、以前のノンシリコンシャンプーは、シャンプーの泡立ちの悪さや流した後の髪の毛のきしみなどで敬遠されていました。


しかし、最近のノンシリコンシャンプーはそういった問題点が改善され、多くの種類が販売されています。


私も最近、ノンシリコン系で育毛効果のあるシャンプー・トリートメントを使用したのですが、泡立ちもよく、手触りも気になりませんでした。


頭皮の汚れや毛根のつまりは抜け毛の原因にもなりますので、気になる方は一度ノンシリコン系のシャンプーを使ってみてもいいかもしれませんね。


ここでシャンプーのワンポイントアドバイスをしておきます。
みなさん、それぞれ洗い方があると思いますが、シャンプーの後は必ずドライヤーで髪を乾かしてあげてください。濡れたままだと、頭皮の雑菌が繁殖し、トラブルの原因になります。自然乾燥はだめですよ!


たかがシャンプーされどシャンプーです(笑)
posted by core at 06:00 | Comment(0) | DOHI の談話室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.