株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年08月27日

武士の家計簿

2011年4月26日にアップした稿で、文学研究科博士である磯田道史の著書『武士の家計簿』の案内をしました。幕末の加賀藩御算用物の猪山家に残っていた精密な家計簿を元に、家計破綻の危機、藩財政の危機を乗り越えてきたメカニズムを解く渾身の書です。

史実に基づいた当時の世相、価値観、文化、そしてそれに毅然と立ち向かいお家の財政再建から、加賀前田藩の財政再建、そして大政奉還後は大日本帝国軍の海軍主計他大督にまで上り詰めるのです。

まさに、財務というものが新しい世の中で非常に重要なものになっていく歴史の変遷を垣間見せてくれます。

さて、今回のおすすめは2010年に同書をもとに映画化されましたDVDです。



この映画は猪山家の財政再建の様子をヒューマンタッチの描写を中心に進めるためにドキュメンタリーなストーリー展開とは一線を画しています。



むしろ猪山家のアイデンティティを親から子、子から孫へと伝えていく様を中心に描いている作品です。



親子の絆をアイデンティティで繋いでいく描写は心がしびれます。是非、ご覧ください。

posted by core at 11:10 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.