株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年08月29日

便利さとともに失っているもの

スマホの購入で悩んでいる私を綴った稿を以前にアップしました。 様々な角度でどの機種にするのかを検証して参りましたがようやくその答えにたどりつきました。

しかしながら、そのプロセスで気がついたことが2点あります。

これは私の主観なのでご容赦ください。

まず、IT技術の進化により携帯電話という便利なモバイルが登場しましたが、当初は通話がその目的でした。その携帯電話に電子メール機能が搭載され、そこから様々な機能が搭載されていくことになりました。

機能の搭載だけではなく、モバイルツールとしてノートPCの役目も兼ね添えたスマホ、タブレットという革新的な発想から従来の技術の応用のみで新しいモバイルツールをアップルが世に送り出したのです。

一見、様々な機能を兼ね添えていますが、そのモバイルツールの特性は実は大きく違うため、携帯電話、スマホ、タブレット、ノートPCは全てを所有することによってON、OFFにおける様々なシチュエーションでの強力なツールになるでしょう。

ここで、私が結論付けた自分自身のライフスタイルにあったバリエーションは、携帯電話、スマホ、ノートPCという所有形態です。

前述の気がついた2点ですが、その1点目はまさに“便利さ”です。

このツールの組み合わせにより業務効率が圧倒的に上がります。

さてもう1点が実は肝であります。

便利さを得ることにより無駄がなくなります。しかしながら、無駄の排除は、偶然の産物、遠回りすることによって新しい発見をするというような、“無駄の美学”なるもの、創造性、物事の本質の見極め、失敗経験による経験値の積み上げ、このようなものが極力、得られない環境になっていくでしょう。



弊社のビジネスモデル、アイデンティティ、実はこのような遠回り、無駄のなかから生まれたものもあります。最短距離が間違っていることもあるのです。それに気がつかせてくれる機会を失っていくのです。



便利さとともに失っているものがありますよね・・・
posted by core at 06:00 | Comment(0) | メッセージ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.