株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年08月23日

しろしいですね・・・

本日は暦の上では処暑となります。気温は猛暑日から比較すると10度以上も下がりましたが、先週末から低気圧の前線の影響により梅雨のような天候が続きます。

つい先日の日曜日は福岡地方で竜巻も発生いたしました。

さてタイトルの「しろしい」とう言葉、福岡地方の方言ですが標準語に直訳できない特殊な言葉です。

梅雨時や現在のような雨が降っているときに「雨が降っていて鬱陶しい」という意味で使います。

さて、私も幼少の頃からこの言葉を頻繁に使っていましたのでてっきり博多弁と思っておりましたが、Wikipediaで調べてみるとちょっと違ったのです。



なんと宗像弁だそうです。



宗像とは福岡市と北九州市の間に位置する地方です。場所からこちらの方言は博多弁と北九州弁が混じっているようです。



しかし、幼少の記憶ですがこの「しろしい」という言葉は確かに使っていました。宗像弁としたら、私の住んでいた地域に宗像の人がいたのでしょうか?



今更確認する術もありませんが・・・確かに「何?その言葉の意味解らない・・・」と言われたことはありますね・・・



いずれにしても、しろしいですね(汗)
posted by core at 09:24 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
懐かしい言葉
雨が降って、じめじめして、気持ちが悪い。

アー、雨が降るのに、よう来なった、しろしかっつろ。


Posted by ペンネーム 松本 at 2012年01月24日 19:10
ペンネーム 松本さんへ

しろしかっつろ。。。

博多ではこのように言わないですね(驚)

やはり宗像弁なのでしょうね!!!
Posted by coremanagement:Okabe at 2012年01月25日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.