株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年07月07日

天才・イチローを創った魔法の言葉

今回のおすすめの書は、今や世界を代表するトップアスリートのイチローの言葉を綴った至極の書です。

さて、日本人の特徴として島国であり、古くは徳川家康の鎖国政策の影響?なのか、同郷意識が強く、イチロー=メジャーリーガーというよりも、イチロー=日本人という意識の方が強いのではないでしょうか?

何が申し上げたいかといいますと、イチローは日本人ではありますが、その存在は世界屈指のアスリートであり、人間よりもこの世に存在する神の方に近いのではないかとさえ思ってしまいます。

有名なエピソードですが、日本のメジャーリーガーのパイオニアと言われた野茂英雄氏、イチローが10年連続200安打を達成したときについてのコメントを日本の報道陣から求められたときに「イチローはメジャーリーグの歴史の中でも屈指のスーパースターです。私にとっても雲の上の存在でありそれぐらい彼は凄いとしかコメントできません。」味気ないコメントながらにとてつもない含蓄があります。



実は当ブログでも度々登場する弊社の提携先であるプロテックパートナーズの社長であり、弊社の社外取締役でもある山ちゃん、ビジネスの付き合いだけではなくプライベートでも同級生ということもあり、時には相談相手になってもらったり、思いっきりバカ話したり、ゴルフに行ったりと、様々な角度で膝を突き合わせて話をする機会が多いのですが、

イチローについての山ちゃんの見解をご紹介します。

山ちゃん:「イチローに学べ的な本がよくあるけど、どちらかといえば神様に近い存在の人の思考法、行動、なんて我々凡人が実践できるわけないでしょう・・・ある意味ナンセンスと思いませんか?」



言いえて妙です。



でも敢えて補足するとイチロー曰く、自分は天才ではないそうです。



イチローの天才の定義

天才:「誰にも説明できないけど何でもできちゃう。理屈でもなんでもない」



ではイチローは自分をどう評価しているのか?

イチロー:「自分はどうしてそのようになったかを全て説明できる。それをできるための努力を惜しまず、全ての意識、行動に明確な根拠がある」



いかがですか?



これで行けば、確かに天才ではないけど、凡人ではないと思えます。徹底した自己管理、自己自愛、そして継続し続ける意志、その先にとてつもない自己満足があるということを知っているからできることなのでしょうね。



この本、学ぶという感覚ではなく、触れるという感覚で読まれてください。



どうですか?山ちゃん(笑)

posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.