株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年06月17日

福岡コンパス

私の生まれ故郷は福岡県福岡市です。福岡市西区の海岸沿いの町で育ちました。子供の時から常に海を見て育ってきたのです。

魚釣り、潮干狩り、海水浴、それは日常の中で当たり前のものとして根付いていました。小学校、中学校、高校、大学、そして就職して今に至るまで生活は福岡市でしかしたことがありません。

福岡市は北部九州に位置し北が博多湾、東の方向に本州が位置しており、私の体感覚としては海に向かえば右から朝日が昇り、左に日が沈むというのが完全に染みついています。



出張で東京に頻繁に行くようになりました。



東京は福岡市と全く南北の位置関係が逆になります。南関東に位置し、北が内陸に向かい南が東京湾になります。つまりは今日の稿のタイトル通り背水、つまりは北を向いた場合に背中が海になるのです。

人間の本能にはなかなか抗えず、無意識のうちに頭で理解していることと逆の行動にでてしまうということに気がつきました・・・

羽田空港からモノレールで浜松町に行きそこから新橋に向かうのが東京出張の私の定番ルートです。浜松町から新橋に向かうのは東京方面つまりは東方向になります。ここで理屈では東京方面に向かうことが当たり前のことなのですが、海がある方向が南なのに体感覚では北にあると思ってしまい、品川方面に向かってしまったことが多々あります。

九州でも熊本の阿蘇地方とかに行けば、最初から海が周りにありませんから素直に空の太陽の位置で方向を確認しようとしますが、東京は沿岸の都市なので海の位置が頭にも体感覚にも意識します。



そういえば東京ディズニーランドに行ったときに宿泊先のホテルから富士山が見えているのにその位置に違和感をいだいたことも今になったら理解できます。

以前に広島でも広島駅で新幹線を降りた後、岩国方面つまりは西に行くということが頭でわかっていながらも呉方面つまりは東に行く電車に乗り違えたことがあります。私の方角を判断する思考は無意識では「海がこっちだから・・・?」という福岡コンパスなるものがインプットされているようです(汗)



そういえば四方が海の沖縄でも前述の熊本と同様で、最初から太陽の位置をみますので方向は間違ったことはないのです・・・

posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.