株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年06月13日

カーナビの地デジ対策お済ですか?

つい先日のことです。東京、四国、大阪、沖縄の出張以外はクライアント様への移動手段はほとんど車で行っている岡部です。この結果、1ヶ月の走行距離は2,000km近くに及びます。

初めて行くような場所もありますので、文明の利器であるカーナビゲーションは大活躍です。しかしながら、福岡地方は外環状線、福岡都市高速、等の道路開発が続き現在の私のナビゲーションに登録されている道路事情の内容とはかなり乖離しています。

そこでカーナビゲーションの道路情報をバージョンアップすることにしました。一回のバージョンアップが¥30,000程しますので躊躇していたところ、車を購入したディーラーさんより「岡部さんの型のカーナビは今回のバージョンアップが最後になります。次に道路情報の変更をする場合はカーナビそのもの買い替えになりすね・・・」

というところでバージョンアップを決意しました。

そこでいざ発注というときですが、

ディーラーさん:「ところで、このカーナビのテレビ、アナログ放送ですよね。地デジ対応はどうされますか?」

2011年7月24日に東日本大震災で被災が特にひどかった岩手県、宮城県、福島県の3県を除く全て日本国内の地域のテレビがアナログ放送から地上デジタル放送に変わります。カーナビ、携帯電話等のテレビも例外ではありません。

岡部:「地デジへの変更はおいくらですか?」

ディーラーさん:「¥35,000程ですね。」

実は、ここでこのカーナビを地デジ対応に変更することについては、別件もからめて14年のお付き合いになるこちらのディーラーさんと交渉、無償でしていただきました(拍手)

s-DSCN4465.jpg
画像がフルセグになり鮮明度がアップしました。フルセグなのでアンテナが全部で4つ装備されました。

s-フルセグアンテナ1.jpg
s-2フルセグアンテナ.jpg
s-フルセグアンテナ3.jpg
フロントガラスの四方、ルームミラーの左右、運転席側、助手席側の4箇所に設置されています。



実は、我が家のテレビ、地デジ対応は全くの未対策です。未だにリビングのテレビは18インチの小型液晶テレビです。DVDは再生専用だし、録画はまだビデオのVHSでやっています。夫婦そろって家電に疎く、私は“テレビは見れればいい”という価値観なので先送りしまくっていました・・・



もうまもなくタイムリミットです。



あ、そういえば先日、こども手当が入金されていました。来週でも家電ショップに家族で地デジ対応テレビを購入に行きましょう。



妻と子供たちよ、どうぞお手柔らかに・・・
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.