株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年06月05日

長女9歳の誕生日に

先日、長女が9歳の誕生日を迎えました。成長は喜ばしいばかりで、今年は自分の誕生日に自分でケーキを作るというその成長ぶりに、親としてはあらためて目を細めたものだったのですが・・・

事件?はそのときに起こります。

毎週土曜日に長女はスイミングスクールに通っています。

先週のことです。私の両親が、「長女の誕生日プレゼントをいっしょに買いに行こう」と誘いました。長女は、「土曜日はスイミングスクールだから、日曜日でいいよ」と答えたのですが、私の両親が「せっかくの誕生日だから、早い方がいいでしょう?スイミングスクールはお休みできないの?」とのお誘い。

長女も誕生日プレゼントは早く欲しいので当然のごとくOKの返事。

そして今週末の金曜日の夜です。

長女が私の実家に電話「明日、11時に迎えに来てね」

事件はこの直後に置きます。

電話を取ったのは、私の母「じいちゃん、明日たけのこ獲りに行く約束しているみたいだから確認してまた電話するね」

キョトンとする長女「私は日曜日でよかったのに、じいちゃんが土曜日に行こうっていったじゃない。たけのこ獲りの約束はいつしたの!?」

その場では母に言えなかったのでしょう。電話を切った後に号泣しながら言います。

その後、母に電話、父は週末に自分の友人と近くのスナックにカラオケを歌いに行っているようで、母も困惑して出先の父とやり取りをしていたようです。

数分後に父から電話、明らかに酔っぱらっています。


電話を取った私を長女が凝視しています。

私は、心の中で父を100%は責めていませんが、憤った長女が私と、私の父のやり取りを固唾をのんで見ているのです。



父:「すっかり忘れとったよ」

私:「忘れとったはないやろ!“ひな”はプールも休みにして楽しみにしとったよ」

ここまでは良かったのですが、お酒も入っていたのでしょうが、その後の父の対応はちょっといただけなかったのです。

父:「だったらたけのこ獲りはやめるたい!」

私:「???順番が違うやろ?“ひな”に謝らんね!」

さらに父:「お前はなんでそんな言い方をするとか!!!」

酔っぱらっているとは言え、何でか私が逆ギレされる始末・・・



結局、長女は「パパとママと買い物に行きたい、じいちゃんとは行きたくない」まあ、当然の反応ですが・・・

今度は自宅にいる母に事情を説明するために再度、私が電話

母:「結局、あんたが腹かいとうだけなんやないの!?」



違うでしょう(涙)



小学校3年生の娘となれば、多感な時期になってきます。子供の成長はうれしいばかりでしたが、私はとんだとばっちりです。土曜日は仕事の予定を入れていましたが、半日スケジュールを調整して長女の誕生日プレゼントを買いに付き合いました。



やはり、親として人間として、これからもっとたいへんなんだろうな?



なんて先を垣間見た1件でした・・・

posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.