株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年05月06日

地下鉄の科学

毎月のように東京に出張に行っています。当たり前なのですが、日本の首都圏としてその人口の多さには毎回のように圧倒されます。日本の国土面積3%の部分に日本人口の3分の1の方が生活されているのです。

その圧倒的な人口の動脈になっているのが様々な鉄道です。その中でも都市景観を損ねずに地中を走行する鉄道こそが「地下鉄」です。

世界で最初の地下鉄は1863年にロンドンで開通しました。何と日本では幕末の動乱期でまだ大政奉還が実現していないときです。我が国ではそれから64年後の1927年に浅草−上野間で開通した現東京メトロの前身である東京地下鉄道が最初でした。

現在では日本の8都市で地下鉄は運行されています。

私が生活する福岡市も前述の8都市に入っていますので、地下鉄がある生活は当たり前になっていますが、実にこの地下鉄、そのトンネル構造から車両にいたるまで、現代の建築工法技術、運行システム技術は世界でも最先端の技術を有し、その複雑なメカニズムは様々な角度から完璧なまでに制御されているのです。

地下鉄をつくるうえでのトンネル建設工法、地中を複雑に走る立体構造をどのように掘削するのか、視界が不明瞭のなかでの運行をどのような技術に基づいて行っているのか、安全性に基づく車両のメカニズムはどのようになっているのかetc



まさにタイトル通りの地下鉄の科学に応えてくれる書です。



興味ある方は是非読まれてください!!!


追伸
地下鉄、東京メトロを舞台にしたヒット作『踊る大捜査線』のスピンアウトの作品です。意外と面白しです。




posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.