株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年03月01日

1坪の奇跡

たった1坪で年商3億。東京都武蔵野市吉祥寺にある老舗「小ざさ」、品数は、「羊羹(1本580円)」と「もなか(1個54円)」の2品だけなのです。

1932年生まれの社長、稲垣篤子氏は創業者の父から受け継いだ味、格式、信頼を今も大切に守り続けられています。

今回のおすすめの書は、この従業員30名の小さな会社が、60年以上もの間続いている真髄を稲垣社長の手記の形で出版されたものですが、その内容はいたってシンプル、なおかつ心に響くものでした。

凡時徹底

この一言につきます。

全てはお客様のためにという信念が根源にあり、それに基づいた経営理念、経営方針は自分自身の中に根付いているだけではなく、しっかりとお客様、従業員、そして社会にも伝わっているのです。

まさに近江商人家訓にもある“三方よし”(売り手よし、買い手よし、世間よし)が実現されています。

徹底的なこだわり、それは味、おもてなし、品質、従業員への思いやり、それは関わっている全ての方々にまで行き届き、その気配り、目配りは感動だけではなく、衝撃でもありました。

さらには、時代の変化に応じた適応もしっかりとされており、大切なものを守るための柔軟性は非常に大きく持たれています。老舗の店頭販売だけではなく、ITを活用した通信販売も手掛けられています。

時にはその商品価値を守るために、臨機応変に対応し、数量限定販売ゆえにネット上でのプレミアム転売の阻止に全力で取り組んだエピソードは感心しました(意外にシンプルな方法なのです)。

店舗のホームページはこちらです。 →クリック

早速ですが、私もインターネットで「もなか」を注文しました。


しっかりと受け継がれた意志、そこには稲垣氏の思いだけではなく「小ざさ」のアイデンティティが心から伝わる至極の書であり、そこには企業経営の原点さえも垣間見えさえてくれます。


必読です!!!


posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.