株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年02月06日

寛解〜健康羅針盤

自分自身の人生を歩んでいくうえで必ず『迷い』が生じるものである。

トップコンサルタントのマイケル・E・レイナー氏が非常に興味深いことをおっしゃっている。『最も成功している企業は、辛うじて生き残った企業よりも、屈辱的な倒産企業との方が共通点が多い。それどころか、好業績の決定要因として認識されている企業特性そのものが、全面的な失敗をもたらす要因でもあるのだ。そのため、少なくとも企業のふるまいという点から言えば、成功の反対は失敗ではなく、凡庸ということになる。』
(マイケル・E・レイナー著:戦略のパラドックスより抜粋)

人生にも、企業経営にも正解はない。正解とはいわゆる結果論でしかない。そこに至るまでのプロセスによりその価値は見出されると私は考える。

だからこそ『迷い』が生じるのである。

出会った人々の『迷い』を払拭することこそが、ひとりひとりの成功への道を歩むことのお手伝いになると私自身強く思い、道を指し示す羅針盤になることが私自身のアイデンティティであり、その決意として経営羅針盤と称している。

しかし、私自身も人間である。しかも平凡で、そして非常に弱い人間である。大病を患ったこともあり、人以上に健康に気づかい、些細な体調の変化にも過剰なぐらいに神経質になることがあることも否めない。

そのような私の心身ともに健康状態を診断していただける方がいる。

私はその方を健康羅針盤と思っている。

ひと月に2度、電話で1週間に1度は声を聞いていただき私の心身の状態を、時には温かく、時には厳しく見ていただけるのだ。

先日も、多忙ゆえの過労から小学生の時以来ではないだろうか?蓄膿症(副鼻腔炎)になり苦しんでいる私に、的確なアドバイスと、効能がピタリと合った漢方薬を処方していただいた。

これからも私の健康状態を指し示していただく太陽のような素敵な存在であり続けてくれるだろう。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 寛解
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.