株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年01月24日

麻黄湯

全国的に寒波が続いております。九州地方の寒さも尋常ではなく、ここ最近は関東地方よりも寒いようです。30何年ぶりの寒波と先日ニュースでもいっていました・・・

当然、寒くなれば乾燥します。寒くて湿気が無い状態は、風邪特にインフルエンザが流行します。今回の稿はそのようなインフルエンザ対策の漢方薬のご紹介です。

麻黄湯(マオウトウ)と呼びます。

漢方薬で風邪の初期症状に効くと言われています。一般的には葛根湯は有名ですが、最近は臨床学上でもインフルエンザの初期症状の段階ではタミフルと同様の効果があるという発表もされており、市販薬を販売しているドラッグストアでも大々的に販売されるようになりました。

これだけでは当ブログでおすすめするにはインパクトが少ないので、当ブログならではのより効能がある麻黄湯をおすすめします。

私がかかりつけの漢方みず堂さんの特性の麻黄湯です。

s-麻黄湯.jpg
通常市販されている麻黄湯よりもこちらで使用されている顆粒は漢方の専門店なだけに、厳選された成分濃度が高いものを使用されており効能は抜群です。

1包が¥210、1日3回服用なので1日あたりは¥630です。風の初期症状が出た時に服用すると2日程の服用で症状がかなり緩和されます。3日服用しても症状が緩和されなければ病院にかかればいいでしょう。

つなみにお子様には1回あたり半包飲ませてあげればいいようです。



私も、妻も早めの麻黄湯で寝込むことなく回復いたしました。



いずれにおいても風邪の諸症状が出たら体をしっかりと休めることが重要ですがね。



この季節、皆様も常備薬として置かれたらいかがでしょうか?
posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.