株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年01月19日

この「社則」、効果あり。

社会で人が生活をするうえでは自然とルールが生まれます。法律で定められたもの、不文律いわゆる“暗黙の了解”なるもの、これは一般的には常識という言葉で呼ばれます。

さて、この常識というものは実に厄介なものです。

人間の価値観は千差万別、地域性、世代、嗜好、性別その他にも様々な要素から多岐にわたっています。特に現代社会においてはダイバーシティ(多様性)がますます加速して一般常識とは果たして何ぞや?というのが実態ではないでしょうか?

面白法人カヤックという法人をご存じですか?

創業12年のベンチャー企業ですが、その一風変わった社風はビジネス誌等にも度々取り上げられ本業そのものよりも企業そのものの方が認知度が高いのではないでしょうか?

今回、おすすめの書はカヤックの創始者であり代表である柳澤大輔氏が、このカヤックのことを紹介するだけではなく、他の企業でも同社と同じように一般的に「それってあり?」というような変わった「社則」つまりは常識をご紹介する書です。

しかし、この書の本質はいわゆる“非常識”な企業を集めて紹介するものではなく、企業は組織であり、そこで働く人が「何をするか?ではなく誰とするか!」という本質的なことで集結して切磋琢磨して働く環境を作ることができる企業を紹介するというものです。

人が働くうえで、もっと掘り下げると人が生きていくうえでの極めて重要なモチベーションというものの本質を徹底的に考察されています。そこにはいわゆる“非常識”な部分があるのかもしれませんが、それは視点、発想を変えただけのパラダイムシフト(認識転換)を促す実にオーソドックスな内容でもあります。



皆様方が帰属する組織はいかがでしょうか?



是非、この書を読まれて比較みてください。



経営者の方も、従業員の方も、どのような立場であっても大いに参考になる書です。


posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.