株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2011年01月15日

寛解〜上昇

さて上昇とはポジティブなイメージを持たれる方が多いと思うが、本日の稿についてはこの上昇の主語は決していい意味ではない。

では、その主語とは?



血圧である。



私は今年、41歳になる。数えの42歳、つまりは本厄である。



今から13年程前までは、私は低血圧だった。最高血圧でも90mmHgしかなく、最低血圧は50mmHgないときもあり、めまい、倦怠感などから、そのときは薬を服用していた記憶がある。

時は経ち、昨年の9月頃からである、多忙による疲労蓄積、ストレス、酒量、塩分摂取、有酸素運動の不足など、血圧が上がる要素が度重なり、最高血圧は130mmHg前後であっても、最低血圧が90mmHgを切らないようになっている。

医学的に最低血圧が常時90mmHg以上あるのは高血圧であり、薬物療法等を必要としない本態性高血圧(いわゆる原因不明)の人は高血圧の人の90%になるそうである。

つまりは、生活習慣病であり、成人病ということである。



やはり、いつまでも若くはないということである。



神様が私自身に“気をつけなさい”という警告を発していただいているのだと思う。



まだまだ多忙の時期は続く。



しかしながら、自分自身をしっかりと自愛していかないといけない。自己管理は自分のためだけではなく、家族、クライアント、自分を支えていただいている全ての方々のためでもあるから。


*寛解の意味
東洋医学用語でいわゆる一病息災である。持病はあるが完治しておらず、その病気と共存しながら生活している状態を指す。語句の直接な意味としては、ゆるやかに意味を解き明かしていくという意味がある。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 寛解
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.