株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年12月27日

某調査会社の影響力

業界ナンバーワンの某調査会社、ここではイニシャルトークでTDBとしましょうか(思いっきり分かりますよね・・・)。弊社もコンサルタント会社ですから、会員に入会して状況に応じては様々な企業様のデータを収集します。

今秋より弊社のデータも出ているようです。昨年暮れにTDBの調査員が調査にこられました。

最近、やたらとDMや営業メールが増えたなと感じておりましたが、その理由は特に思い当たりませんでした。3年前の設立当初は、やみくもに異業種交流会、様々な法人会に積極的に参加しておりましたが、ここ最近はそのような場にも皆無と言っていい程顔を出していません。

確かにSOHOからきちんとしたオフィスを設けたという効果もあったのでしょうが、それにしてもここ1,2ヶ月のこのような案内の増え方は普通じゃないなと感じておりました。

その時、ひとつの共通点に気がついたのです。

弊社のオフィスは『華香ビル4階』にあります。カコウと読みます。私も入居するときに何て読むのかが分からずにオーナーに直接尋ねました。

さてその案内の数々、『香華ビル4階』にことごとくなっています。いわゆる誤字ですね。

TDBのデータで弊社を検索していました。自社のデータは見られないようになっているのですが、名称、住所はパソコンの画面でも出てきます。



住所の欄を見ると『香華ビル4階』思いっきり誤字です(笑)



おそらく来られた調査員の報告書か、そのデータを打ち込まれたオペレーターが処理ミスをしたのでしょう。



もっとも私はこの誤字のおかげで突然増えたDM、案内メールの情報の出所が分かった訳ですが、さすがに日本一のTDBその影響力は弊社のような零細企業にまで多分に及んでいました(拍手)
posted by core at 06:00 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
すごいですね、よく気づかれましたね。

「「DM」の数が増えたこと」このような事に気がつくということがすごいことだと思います。
日常、何気なく時間が経過している中でこのような事に気が付き、しかも原因解明までされていることにビックリしております。
相当な繊細さがないと気がつかない様に思うのですが。
Posted by 広島の税理士 at 2010年12月28日 07:51
広島の税理士さんへ

このように褒めていただき誠に恐縮の次第でございますが、これは本当に偶然の産物です。

ことごとくビル名が同じ誤字で来るので何らかの情報リソースがあると確信できたためです。

ちなみに後日談として、TDBに問い合わせをしましたら、丁重にお詫びの連絡をいただきました。一連の対応がきちんとされていたので、そこで改めて感心したものです。
Posted by coremanagement:Okabe at 2010年12月28日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.