株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年09月23日

雑学のすすめF〜嫉妬のはなし

フランスのことわざに『嫉妬は、人類と同じくらい古いものだ。アダムが一度遅く帰ったとき、イブは彼の肋骨を数えはじめた』とあります。

旧約聖書にある創造主の神がアダムとイブをこの世に送りだしたというくだりをご存じの方は多いと思います。

創造主の神は、まず土で人の体を造り、生命の息をその顔に吹きかけ、生きた者・男としてアダムと名づけました。

神はまた「人はひとりでいるのはよくない」といい、アダムを深く眠らせて、その肋骨のひとつを取り出して女を造り、アダムの前に連れだした。アダムは女をイブとよびました。

冒頭のことわざはこのくだりから人の嫉妬のすさまじさを伝えています。

アダムの肋骨から誕生したイブが、嫉妬のあまり帰りの遅かったアダムの肋骨を数える、つまりは他に女性を生み出しているのではないかという嫉妬心を肋骨を数えるという行為で表現しているのです。

人類誕生から嫉妬は存在しているのです。

この後、二人はカインとアベルという二人の子ができますが、この兄弟も嫉妬でカインがアベルを殺してしまいます。



いやはや人類の歴史は嫉妬の歴史でもあるのです。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.