株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年10月04日

PICTURE AT AN EXHIBITION

今回のおすすめはムソルグスキーの代表作とも言える「展覧会の絵」のCDです。

この作品はムソルグスキーが彼の友人の画家の遺作展で見た10枚の絵の印象を音楽仕立てた名作で、数々の方がこの楽曲に取り組んで来られました。

今回は、全盲のピアニスト辻井伸行氏がこの作品を奏でます。

辻井氏は生まれたときから全盲なので、私たちと違い視覚の概念が存在しないはずです。その彼がこの展覧会の絵をどのように表現するのかと私自身非常に緊張した感覚で聞き入りました。

確かに今まで聴いた「展覧会の絵」とは明らかに違います。

絵を描くときの線のイメージが全くないのです。そこには色彩の感覚も、輪郭も感じさせない、そうです。風に吹かれているような、肌でその感覚を読み取る、感性をそのまま感じさせてくれる不思議な曲になっています。

なんでも結構です。まず別の方たちが演奏する「展覧会の絵」をその対象となる絵と比較しながらお聞きになられてください。

そしてその後にこの辻井氏の「展覧会の絵」をお聞きになられてください。

本当に素晴らしい楽曲です。


posted by core at 06:00 | Comment(0) | おすすめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.