株式会社コアマネジメント HOME当サイトについて個人情報の取扱サイトマップ
お問い合せ
会社概要 事業内容 業務事例 COREな談話室 LINK
 TOPページ > COREな談話室

2010年09月04日

寛解〜ヘンリー・フォードの言葉

生きていることの意味、人間が人間であることの本質的な意味は何であろうか?非常に哲学的な問いであるが私の答えは至ってシンプルである。

生きていることに感謝する。

この一言に尽きると思う。

地球上に存在する生物で人間以外に生きていることの意味を考えることができる生物は存在しない。

全ての生物はその生存のために、本能の赴くままに生きているのである。

空腹になれば食べ物を食べ、子孫を残すために生殖行為をする。

そこには本能に支配された行動であり、生きていることの意味など見出すはずもない。

だからこそ人間はその神より与えられた知能により、生きていることの意味、つまりは生きていることへの感謝を絶対に忘れるべきではないと私は考える。

ヘンリー・フォード 、20世紀になって初の大量生産の自動車T型フォードを世に送り出した人物である。


彼が残した有名な言葉がある

「できる」と信じるか、「できない」と信じるか。どちらも結果は完全にその通りになる。

人間は自分の強い意志で、その人生さえも支配できるのである。

しかし、その源流には生きていることの感謝があってこそ、この強い意志が生まれるものだと私は信じている。

*寛解の意味
東洋医学用語でいわゆる一病息災である。持病はあるが完治しておらず、その病気と共存しながら生活している状態を指す。語句の直接な意味としては、ゆるやかに意味を解き明かしていくという意味がある。
posted by core at 06:00 | Comment(0) | 寛解
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

株式会社 コアマネジメント
〒814-0171 福岡市早良区野芥2丁目25-3-107
TEL:092-985-0502 FAX:092-980-1059
URL:http://www.coremanagement.jp/
Copyright (C) 2010 COREMANAGEMENT Co.,Ltd. All Rights Reserved.